頭皮と髪にやさしいシャンプーやリンスを教えてください

閲覧ありがとうございます。
髪は鎖骨より少し下くらいのセミロングで3年ほど前からカラーリングしています。
結構昔からなのですが、日中に頭皮がかゆいことがよくあり、最近は刺激を感じることもあります。
また、髪の生え際だけにニキビがよくできたり、耳の後ろや前髪がかかっている額などに細かいぶつぶつがずっとできていて治りません。
昔と比べて髪の毛が細く腰がなくなり、抜け毛も増えた気がします。傷みも激しく、特に中間から毛先は常にばさばさしています。

顔と体を純石鹸で洗うようになってから、シャンプーやリンスも成分の優しいものにしたいと思ってきましたが、どれがいいのかわかりません。
石鹸シャンプーに興味があるのですが、カラーリングしている髪には向かないとか、アルカリ性に傾いて開いたキューティクルをクエン酸リンスで閉めるという工程を毎回繰り返すため髪の毛の中の成分が流失してしまい、健康な髪ならまだいいがダメージヘアだとひどいことになる、というような情報を見て躊躇しています。

カラーリングして傷んだ髪でも使える石鹸シャンプーなどはありますか?
また、石鹸シャンプーでなくてもオーガニックシャンプーなど頭皮に優しいシャンプーがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


ちなみに、今使っているのはラサーナの海泥シャンプーとトリートメントです。
最近は2日に一回はお湯だけで洗ってみる、というようなことを試していますが、ワックスを使うことが多いため難しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/20 23:54

♪ピュアナチュラルシャンプーおすすめです♪
他の方もおすすめされていますが、ピュアナチュラルシャンプー、おすすめです
合成香料・合成着色料・紫外線吸収剤・鉱物油 不使用、弱酸性、アミノ酸系の
洗浄成分配合で、肌に優しいです。
シャンプーによっては使うと手のひらがかゆくなっていましたが、こちらは使っていて
そういうことはありません。

メーカーの公式サイトによると、400mlの詰め替え用で756円となっています。
さらさらとしっとりがあります。
うちの近所のドラッグストアでは698円でした。比較的お手頃ですよね☆
ロフトでも見かけましたが、メーカーのサイトからも購入できるようです。
肌に合うといいですね
メーカーの公式サイトのURLを貼り付けておきますので、よかったら参考にしてみて
くださいね

http://www.bene-c.jp/products/purenatural/index.html

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/17~07/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?