サンプルをたくさんくれるお店

地域にもよるんだと思うのですが,
こちらでクチコミを読んでいると,「たくさんサンプルをもらった」
「1週間試してみてくださいとサンプルをもらった」などと
書いている方がいらっしゃいます。

私が行く化粧品専門店では,せいぜい2~3種類を1回分ずつしか
サンプルをくれませんし,悪いときは1つももらえない時もあります。

純粋に試しに使ってみたい気持ちもありますが,
サンプルって,旅行の時に便利だったりするので,
もらえたらいいなぁと思ってしまいます・・・。

サンプルって,たくさん配るとお店にとって不利益になるのでしょうか。
また,試してみたいものがあったら,積極的に「サンプルください」と
言った方が良いのでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/28 12:28

サンプルもビジネスと考えて
「旅行するって言ったら、1週間分のサンプルを、もらっちゃいましたあ♪」

いますよね、こういう方。

うらやましい~と、私も思いながら読んでます。

たぶん、BAさんと、相当顔なじみのお客様か、もしくは、購入金額が大きい方なのではないでしょうか?


あと、思いつくのは

・「ここのブランドは、初めてです」というと、ひととおり、スキンケアのサンプルをくれたりする。

・お客さんがいなくて、BAさんがヒマそうにしているカウンターで、肌チェックなどする。
(平日がオススメ)

・けっこう大きい金額のお買い物をしたなら、こちらから気になる商品を伝えてみる。
(いっぱいお買い物すると、サンプルの量も比例して多くなる)

・「オルビス」など、はじめからサンプルを気前良く提供するお店に行く。

↑の条件は、いずれもドラッグストアや、個人経営なのど化粧品店の場合が多いです。

高級百貨店は、ただでサンプル配布は、そうそう無い気がします。
本当はあるのに「ありません!!」と、強く言われることもありました。

「とりあえず、サンプルちょうだい」

みたいな、お試しもせず、なんだか「タダならちょーだい」というケチくさい客に
見られるのかもしれません・・・
こちらとしては、敏感肌だし、試してみたいという意思から
申し出ているのが、うまく伝わってないのかも。

あとは、私もよくいくドラッグストアのBAさんに
「旅行するので、3日分ください」とお願いして、もらったことはあります(本当に2泊3日の旅行予定があったので)
さすがに、7日分はちょっと、言い出しにくい。
それなら、トライアルキットを買ったほうがいいでしょうし。

やはり、サンプルをつくるにもコストはかかるもの。
なかなか、大量には配布できないのでしょうね。
2~3種類のものを1回分ずつくれるだけでも、かなり良心的だと思いますよ。
私なら、それだけもらえれば喜んじゃいます♪
投稿者さんの通ってらっしゃるお店は、良いところだと思いますよ(^^)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?