非定型うつ病になりました。

美容に関係ない投稿で申し訳ありません。
もし心の病にご理解のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。

先月、精神的に辛くなって心療内科に行ったところ、非定型うつと診断されました。私の症状としては、

・朝はやる気が出るものの、夜は憂うつな気分になる
・楽しい時は元気が出る
・辛い時はとことん落ち込んだり、泣いたりする
・自傷行為をすることもある

などです。
最近は特に、一番上の項目が辛いです。
気分がコロコロ変わることで、自分自身が振り回されているような感じがします。
それと、一度立てた予定などが、気分によってキャンセルせざるを得ないこともあって、予定をこなせない自分にイライラします。前はちゃんと出来ていたのに…と自己嫌悪になります。

今薬は飲んでいるのですが、一定の効果はなく、ちゃんと治るのか不安になってきました。

何かアドバイスを頂けると幸いです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/3 10:46

みーんな一緒です、大丈夫
私もでした。
友達も6割が心療内科に通院してました。
自分だけ?と思っても、ただ皆口にしてないだけで。

・ストレスに弱い ・ストレスが多い ・毎日変化の無い生活 ・不健康な生活
・慣れない環境に投げ込まれ、今までの苦労が全部ムダに感じる

が重なると鬱になるみたいで。今の10代~30代の女性には誰にでも簡単に起きます。

実は、抗うつ剤や睡眠薬には、直接鬱を直す働きはありません。
ストレスを感じないよう身体をマヒさせ、ストレスの原因を減らす時間を稼ぐものなんです。
人間は慣れる生き物です。
何もできず現状維持でも、鬱である自分に慣れてきて、ストレスは減っているんです。

薬以外のもので、ストレスに強い心と身体を作る事は、できます。
簡単なのは空腹で早寝です。
(※おなかに負担かかると熟睡できないので、夕食はスープだけとか、抜いて朝食に回したり)
下半身ストレッチしてから寝るとさらに効きます。
毎日20~21時に寝たら、じきに朝に気持ちよく目が覚めます。必ず。
粘り強く諦めず。

元気が出てきたら、運動、入浴、食事などにも目を向けられると良いと思います。
また、きれいな写真集を見たり、良い香りを嗅いだり、美味しい物を食べたり、心地よい音楽を聴いたり。
そうして五感を動かすのも効きました。

「こんなので治るわけない」と思っている物ほど劇的に効きます。
だって、それが今までの暮らしで軽視してきた物なんですから。
私は薬の副作用にうんざりして、睡眠の改善(と、サポートで養命酒程度)で持ち直しました。
身の回りの小さなことから、鬱を治すきっかけはつかめます。

「辛い時ってトンネルみたい」と言う大好きな言葉があります。
暗くて、狭くて、長いんだかどうだか分からない。
でも、暗さにも目は慣れるし、前に進んでて、必ず出口が有って、その先は明るい。

そう、必ず出口は有ります。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?