洗剤or柔軟剤について

たんたんあの

たんたんあの さん

化粧品についての質問じゃなくて申し訳ありません。
洗剤、柔軟剤についての質問です。

今私はトップのスウィートハーモニーというものを使っています。
いい匂いで満足しているのですが、タオルのゴワゴワ感はあります。匂いが続くというのを売りにしているのでしょうがないとは思いますが…。

いい匂いが続き、ゴワゴワになりにくい洗剤、柔軟剤を教えてください!(;ω;)

ちなみに今まで、HYGIA、アリエール、ファーファ(ドバイ)、ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス(木もれび) 、ソフラン(フローラルアロマ)を使ったことがあります。
この中でいい組み合わせがあるよ!という方もよろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/4 07:21

洗濯マニア二世です
色々ジャーニーされてますね~(・0・)

母がお洗濯マニアで、二世なのですがお力になれればと思いレスさせていただいています。

●洗剤●
今まで使ってみて、柔軟材忘れてもそれなりだったのはファーファの
洗剤が今のところ一般品では一位です。
ですが、ベビー用になると同メーカーでも全く変わってくるので、
アラウで出しているベビーグッズのお店などで置いている洗剤や
普通のベビー用(店の自社製品を探すとだいぶ安いです)は肌に優しい
のはもちろん、仕上がりもふんわり。
しっかり落ちますが、素手で手洗いしても無事だったくらいです。
手持ちで何とかするときは、おしゃれ着用洗剤を普段お使いの洗剤と
1:1になるように入れるとだいぶ手触りは変わります。

これに洗浄力と鮮やかさをプラスしたいときはワイドハイターを少し、
母はキッチンハイター(無色透明だけどすごい匂いの)を小さじ1くらい
入れています。色大丈夫なの!?と思いますが(もっともです)、
意外と色柄ものも、直接つけない+つけ置かなければいけるそうで。
あとは素材に注意してれば。自己責任ですがまだ失敗はしていません。

●柔軟材●
わたしはタオルにも柔軟剤派なのでここは一世と二世のモメどころなのですが、
レノアで消臭加工+アロマリッチ(ジュリエット)orファーファフレグランス/オムorボーテが今のところ気に入っている組み合わせです。
★レノアはブレンドできる旧タイプです。
・アロマジュエルを入れて、柔軟材をしっかり効かせるのも一案かなぁと最近思います。

あとは今までの方法にプラスするだけですが、
「洗濯機任せにせずに、思う存分柔軟剤に浸す」これが一番手っ取り早いです(´ω`;)
全自動だとせいぜい数分のところを脱水前のたぷたぷの状態で15分、
20分と置いてみると、こんなにこの柔軟剤効果あったんだ!!と思います。
(ドラムの場合は脱水を抜いたメニューにあらかじめセット。)
色大丈夫なの?とやっぱり聞いたのですが、
「ぬるま湯だったり、ギッチギチに洗濯物入れてたりしなければ、
おろしたてじゃない同色系のタオルくらいなら水に浸ってるときは移らないから」
と言われました。
(異色どうしの洗濯に未だ目が光るのは…、過去の失敗からだそうです)


長くなってしまってすみません。
こんな感じですが、ご自分でどうかな~っと思う組み合わせは
一度少ない量で水量に余裕を持って実験するか、手洗いで落ち具合を見ると良いです。
ベストな組み合わせが見つかりますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?