【恋愛】友達歴が長い男性への恋愛感情について

似たようなトピックスがありましたらごめんなさい。

私は、社会人1年生の22歳女性です。
私には現在好きな男性がおります。

その方は、大学2年の冬に知り合い、大学3年生の時、ゼミの活動を通して仲良くなりました。ゼミ内では私がゼミ長、彼が副ゼミ長でした。
ゼミ以外でも彼の友人や私の友人を交えて、よく遊びました。
今でも、1,2カ月に1回は集まって遊びます(4,5人で)。

ただ、大学時代、彼の友達とお付き合いをしていました。
彼を通じて知り合い、その当時は、はたからみたらバカかってくらい、ラブラブでした。
昨年の秋に1年付き合って別れました。
元彼とメールのやり取りは現在ありません。疎遠です。
私が現在好きな彼と元彼は幼馴染の間柄です。



副ゼミ長は、学生時代、書店でアルバイトをしていました。
私は大学生の頃、夏のイベントの際、角川小説や集英社のオムニバス小説をせっせと購入してはストラップやスタンプを集めていました。
それを知った彼は、レアグッズを私にくれていました。
(元彼と付き合っていた時もグッズをもらっていました。)


今年の7月にゼミで同窓会を催した時に、
電車の中で(副ゼミ長が私の向かい側の席に座って男性陣としゃべっていた)、ぽいっと私に何かを投げてきたんです。
何かと思ったら、友達になってから毎年もらっている、角川のレアグッズでした。彼はもう書店では働いていないので、元アルバイト先に行った際にもらってきものだとおもいます(そんな簡単にあたらないんです、あのストラップ)。
わざわざもってきて、渡してくれたことに、驚きました。
うっかりその時にときめいてしまったのです。

彼にしてみれば、年中行事のような、ごく当たり前の事に過ぎない・・・習慣的なことなのかもしれないですが・・・・
すごく嬉しかったんです。今まで、普通に、貰っていましたし、バイトのついでにもらってきていたので、大して何も感じていなかったのですが・・・いや、そこは感謝すべきなのですが(苦笑)

現在、SNSでつながりがあるので、ほぼ毎日のようにメッセージのやりとりがあります。しかし、もう、完全に、『友達』です。それ以上もそれ以下もない感じです。

表題の件ですが、
このように、友達歴が3年を超えて、しかも彼にしてみれば友達の元恋人という私は、・・・やはり恋愛対象としてはみにくいでしょうか・・・?
今までのストラップのお礼を踏まえて、
クリスマスに本革(廃材のリサイクル商品)の「しおり」をプレゼントしようと思うのですが、気持ち悪いでしょうか・・・。
今さらすぎて・・・。


つたない文章で申し訳ございません
アドバイス頂けたら幸いです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/6 17:44

頑張ってください!
応援します。

他の方も言っていますが、興味のない人と普通は毎日連絡とったりしません。
何かの集まりの幹事を任されていてその打ち合わせの事務連絡が内容など、であれば話は別ですが。

まずは、クリスマスの予定を聞いてみたり、(それで用事があると言って断られるかもしれません。その場合、「脈」は薄くなると思う)、そもそも彼女がいるかとか、今彼女を作る気があるかとか探ってみた方が良いと思います。

クリスマスプレゼントはという位置づけは、関係性によっては(本当に単なる友達に過ぎない等)少し重いかもしれないですけど、少しでも可能性があるならプレゼントをあげるのって素敵だと思います!ただ、告白も添えるのは、状況によると思います(かなり脈ありだとかでなければリスクがあり過ぎると思います。ゼミでの集まりはまだあるでしょうから)。単純に今までストラップをもらっているお礼として何でも無い日に渡す方が無難だと思ったりします。

そして、まず先に2人で遊ぶ機会を作ったらどうでしょうか。ストラップをまたくれたことにときめいたということですが、2人で遊んでみたら「何か違うな」と冷静に思うかもしれません。それに、2人で遊ぼうという誘いに応じてくれるというのは、相手もまた興味がなければ応じないと思うので、相手の気持ちを確かめるためにも。

確かに幼なじみの元彼女というのは、つきあいづらい条件だと思います友達歴が長いというのは障害にならないことも多いと思います。が、それらは人それぞれだし、一般論を聞いても仕方ないことだと思います。
自分が恋愛対象か否かは、会話とか、くだらないメールにも応じてくれるか、困ったときに(ストラップ以外でも)助けてくれるか、2人で遊んでくれるか、クリスマス等の行事に会ってくれるか、などで探っていけると思います。


頑張ってください。
応援しています。良い報告を待っています!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?