急に肌荒れするようになりました。どのようにお手入れを変えればいいですか?

現在31歳です。

普段のお手入れは
オイルクレンジング(無印)
洗顔(ロゼット荒性肌用か牛乳石鹸、週に1~2回スクラブ洗顔)
化粧水(明色スキンコンディショナー)
化粧水(無印高保湿)
クリーム(ヴェレダのスキンフード)

今までこれで特に問題なかったのですが
1ヶ月ぐらい前からにきびが繰り返しできるようになりました。
寝ている間につぶれてしまってにきび跡になったものもあります。

生活環境もストレス度も特に変化はないので
お手入れに問題があるのかと思っているのですが
どのように変えたらいいか分からず困っています。

デパートの化粧品売り場で相談することも考えたのですが
私は自分に合っているか分からないのに勧められるがまま
買ってしまって後悔することがあるので苦手です。
普段の化粧品もドラッグストア等で購入できるようなものばかりです。

今の肌の状態は乾燥(頬の皮剥け)とにきびです。
にきびは白にきびから赤くなります。
鼻の下や顎が多くてたまに頬にもできます。

今までにきびができたときは、洗顔の後は
馬油のみ使用というシンプルな方法で乗り切れていましたが
今回はそれも効きません。

今の肌の状態を改善するお手入れ方法やアイテムがあれば
教えてください。

それとスチーマーと超音波美顔器を貰いましたが
どちらも2~3回しか使っていません。
これらの有効な使い方も教えてもらえると助かります。

ログインして回答してね!

Check!

EUREKA

EUREKAさん

2012/11/6 14:55

改善提案
こんにちは。

症状から大人ニキビと推測できますが、もしそうなら、角質が荒れていると予想されます。角質の荒れはサイトカイン分泌の原因となり、角質を厚く剥がれにくくし、毛穴を塞ぎます。
なるべく角質に与える刺激を軽減し、細胞間脂質を補充するとともに、厚くなった角質を除去する方法を試してみてください。

1.肌刺激を軽減するため、水系のクレンジングに変更する
2.夜のダブル洗顔を止める(リキッドクレンズなら不要です)
3.朝の洗顔は石鹸ではなく、アミノ酸系の洗浄料にする
4.セラミド系の化粧水・美容液を取り入れる
5.ニキビが良くできる部位を、部分的にピーリング・ゴマージュする

ただし、これで肌荒れが亢進したと感じたら、すぐにピーリングやゴマージュをストップしてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?