仕事でミスして凹んで…皆さんのリフレッシュ法

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

コスメとは違いますが、皆さんどうされているのか知りたくて投稿します。

タイトル通り、仕事でミスしてしまって落ち込んでいます。
その時の皆さんの気持ちの保ち方、リフレッシュ方法をどうされているのか参考に教えて頂きたいです。


私の仕事は販売で、今年大学を卒業して働いているのですが、お客様の要望した商品と違うものを販売してしまった可能性が…。
仕事が終わって帰宅して就寝前に「かもしれない」と思ったので、確定ではないです。でも、他の販売員(非正規社員の方)が別日に商品の案内ミスをしたカバーで買い直しでのお客様対応でしたので、お客様に迷惑かけてしまったのは勿論、働いている店にも悪い事をしてしまった可能性があります。

今年から社会人として働きはじめて、やっとミスが減ってきたところでのミス…自分だけが被害を被るのでは無く、他の人にも迷惑がかかってしまうのがまた心苦しいです。
また、職場は早く独り立ちさせるような方針なので、いまだにこんなミスをしているとかなり辛いです。


仕事のミスは何度も確認したり仕事外の時間で勉強してカバーするしかない(商品知識がかなり求められる幅広い商品の販売なので)とは思うのですが、さすがに改善があまり見られない自分に嫌気がさしています。
ミスをしない人はいないとはいえ、入社して七ヶ月目のミスではないと思ってます。


でも、お客様の対応している時は明るく振舞わないと失礼になりますし、同僚にも迷惑がかかります。
でも気持ちがついていかない…そんな時、皆さんはどう自分に折り合いをつけていますか?
どうリフレッシュされていますか?
不安になると寝れなかったり、息が出来なくなったりするので、そんな自分との上手い付き合い方をしたいです。




自分では
・お風呂にゆっくり入る
・アロマを取り入れる
・美味しいものを食べる
・気分が上がるような映画やドラマを見る
などを考えてます。
コスメも癒されますが、今はそれ以外のものを探しています。
違うリフレッシュ方法を実践されている方、また私が挙げたものの中でもオススメ!などありましたら、ご意見お願いします。


愚痴のような文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/25 22:39

きちんと振り返ると、立ち直るのも早いですよ(^^)
今晩は。遅くなりましたが、レスさせてくださいね。

私も以前はミスが多かったような気がします。それは、分からないことを聞けない、確認できない、ミスの振り返りが自分から出来ない、、、などということがあったからです。
今は、小さなことでも確認して、しっかり意識して行動しているので、ミスはほとんどなくなっています。

リフレッシュ法をということでしたが、その前に気になることがあるので、、、

まちがえてしまったかも?と思った時に、お客様には確認してみていますか?職場の方には、間違えたかもしれないことを相談してみましたか?別のスタッフが対応してくれた時に、どんな要件・内容だったのか聞いてみていますか?

やっとミスが減ってきたところでのミスで、つらいと書かれていますが。
たしかに、ミスをしてしまったことは本当ににつらいと思います。しかし、一番に考えることはお客様のことだと思います。スタッフの方に迷惑をかけたとしても、お客様に納得していただける対応が出来たのでしたら、それが一番良いのではないかと思います。

今回のことでも、ご自分が気になったことを早いうちに他の方にも相談して、お客様の連絡先が分かるのでしたら、「申し訳ないのですが、違うものをお渡ししてしまったかもしれないのでご連絡させていただいたのですが。。。」と、お客様がいらっしゃる前に対応出来たら、気持ちももっと違うのではないかと感じました。
別のスタッフが対応してくれていた時に、ご自分でも一言、申し訳ないと思っていることを伝えることが出来たら、今回のミスを次につなげていくことが出来て、お気持ちももっと楽になったのではないかなと思います。

ミスをしてしまった時に、相手のいることでしたら、すぐに謝罪をして、きちんと振り返りをして、次にはどうしたら同じミスをしないように出来るかを考えること、、、
これは、私の中ではミスから立ち直るために重要なことだと思っています。

仕事についてまだ7か月。まだ、ミスが出てもおかしくないと思います。出来ればミスがないのが一番ですが、もしもミスをしてしまった時に、お客様に出来るありとあらゆる対応をして、お客様が納得してくださって、またお店に来てくださったら、それが一番気持ちが楽になるのではないでしょうか?

私は、ミスしてしまった時には、職場の友達に話して、どうしたら良かったかなとアドバイスを聞くようにしています。自分自身で、もう絶対ミスはしない!と思っても、じゃどうしたらミスしないか?という方法はいろんな方法を考えた方が良いからです。
ミスしたことを話すのは、本当に恥ずかしい時もありますが、次にしないためには話して、振り返って、対策を立てることが一番だと思っています。

いろいろなリフレッシュ方法もあるかとは思いますが、もしも、今回のミスに対して、ご自分の中で後悔していることがあるのでしたら、それにきちんと対応することが、気持ちを切り替えることになるのではないかなと感じました。

それと、気持ちの切り替えが出来ないところで他の方との対応だったりですが。。。


そこは、やはり、職業人としてのプロ意識を持ってください!

私も、接客に繋がる仕事をしていますので、日々難しさも感じています。
(看護師という仕事柄、変な話、一つの部屋はとっても具合の悪い方で家族と一緒に涙する、しかし隣の部屋では明るく笑って話をする、、、なんてことはごく普通の事で、それも私の仕事です)


全ては相手の方の気持ちを考えて、、、
お互いに、頑張っていきましょう!

長々と書いてしまいましたが、本の少しでも、気持ちが楽になって、頑張っていけるようになってくれたら嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?