仕事でミスして凹んで…皆さんのリフレッシュ法

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

コスメとは違いますが、皆さんどうされているのか知りたくて投稿します。

タイトル通り、仕事でミスしてしまって落ち込んでいます。
その時の皆さんの気持ちの保ち方、リフレッシュ方法をどうされているのか参考に教えて頂きたいです。


私の仕事は販売で、今年大学を卒業して働いているのですが、お客様の要望した商品と違うものを販売してしまった可能性が…。
仕事が終わって帰宅して就寝前に「かもしれない」と思ったので、確定ではないです。でも、他の販売員(非正規社員の方)が別日に商品の案内ミスをしたカバーで買い直しでのお客様対応でしたので、お客様に迷惑かけてしまったのは勿論、働いている店にも悪い事をしてしまった可能性があります。

今年から社会人として働きはじめて、やっとミスが減ってきたところでのミス…自分だけが被害を被るのでは無く、他の人にも迷惑がかかってしまうのがまた心苦しいです。
また、職場は早く独り立ちさせるような方針なので、いまだにこんなミスをしているとかなり辛いです。


仕事のミスは何度も確認したり仕事外の時間で勉強してカバーするしかない(商品知識がかなり求められる幅広い商品の販売なので)とは思うのですが、さすがに改善があまり見られない自分に嫌気がさしています。
ミスをしない人はいないとはいえ、入社して七ヶ月目のミスではないと思ってます。


でも、お客様の対応している時は明るく振舞わないと失礼になりますし、同僚にも迷惑がかかります。
でも気持ちがついていかない…そんな時、皆さんはどう自分に折り合いをつけていますか?
どうリフレッシュされていますか?
不安になると寝れなかったり、息が出来なくなったりするので、そんな自分との上手い付き合い方をしたいです。




自分では
・お風呂にゆっくり入る
・アロマを取り入れる
・美味しいものを食べる
・気分が上がるような映画やドラマを見る
などを考えてます。
コスメも癒されますが、今はそれ以外のものを探しています。
違うリフレッシュ方法を実践されている方、また私が挙げたものの中でもオススメ!などありましたら、ご意見お願いします。


愚痴のような文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/30 14:18

しょうけんままさん
しょうけんままさん

レスありがとうございます!

お客様のことを考えていない私って・・・ダメですよね。
自分のことしか考えていないので、やはり視野が広くて心も狭い人間ですね。
でも、「だから私は仕事ができなくてミスしても仕方ない」ではなく、ダメな人間なりに自分を自覚して改善して取り組んでいきます。

報告したらしこたま怒られてへこんでますが、それは自分のまいた種なので納得しています。

看護師さんも確かに接客業に近いものがありますね。
プロ意識、見習いたいと思います!!

ありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?