笑顔を素敵に…

こんばんは
高3女子です
わたしは幼い頃から
ガミースマイルに悩んでいます

笑うとすっごく歯肉がみえて、
なおかつ歯並びが悪く
少し出っ歯です
それがすごく嫌で
いつも笑うときは
手で口を隠しています
思いっきり笑いたいけど
恥ずかしくてつい隠してしまいます
うまく笑えず、
写真映りもいつも悪いです
どうにか治して
素敵な笑顔をできるようになりたいです!!
やっぱり矯正とかしか
方法はないんでしょうか…

ログインして回答してね!

Check!

2012/12/15 13:01

歯科矯正してました
こんにちは。
口のことでお悩みのこと、辛いと思います。
今、高校3年生なんですね。新しい進学か就職かわかりませんが、環境ももうすぐやってきますね。
わたしは高校2年生から、歯の矯正をしていました。
受け口がコンプレックスで、(八重歯もですが)とにかく横顔を見られたくありませんでした。
写真に撮られようものなら激しく拒否、写っている自分を見て落ち込み…。
見かねた親が歯医者に連れてってくれました。

施術ですが、犬歯の横の歯を上下左右計4本、抜きました。一気に。
わたしは高校2年で、卒業したら地元から出るつもりでしたので…先生もそれを考慮してたんだと思います。
「もう一気にいっちゃう?」ってことで、一度に。もうね、激痛でした。悶絶でした。
麻酔が切れてからお布団の上でのたうち回ってましたよ。一週間ほどで痛みは落ち着き、まあそれ以降も痛みとずっと一緒にいることになるんですが…。
金額は、70万円程だったと思います。うちはお金に余裕があったわけではないので、とても感謝しています。
もともと小学生頃から歯医者さんに「矯正した方がいいかも…」って言われていたんです。
だけど費用調達に難があったものですから、実行できなくて。
娘が年頃になって、これじゃいかんと思ったのでしょう。大金ですよね、うん十万なんて。

先に痛みのことに触れました。脅しではなくて、覚悟していればまだ受け入れられると思ったからです。
後々器具を付けたりその器具の調整(歯を動かす為に器具をきつく締める)をしたり、器具で内ほっぺに傷を付けることもありますし…考えてみればいつもこめかみから頭頂にかけていいいいと痛かった気がします。
でも、ですね。痛み、慣れますよ。器具を付けてしまえばもう逃げられないって思いますし、何より自分を変えたいと思っているならその痛みが喜びに変わる筈です。コンプレックスが強いなら尚更です。
ああ、今歯が動いてる…。いいぞいいぞ。くそう、痛い…いいぞいいぞ。こんな感じでした。
そして痛みは忘れます。「こうだった、気がする、こんな感じでした」って記憶だけを頼りに書いてます。
あの時の痛みより、こないだ抜いた親知らずのほうが痛かった気がする…とさえ思っている程です。
痛みに耐えられない…って感じても、今だけだと思って辛抱することです。

って、思いっきり施術すること前提でお話しましたけど。
わたし、お医者さんでもないですし、ぐるとんさんの症状見たわけでもないですし、実際口腔外科なり矯正歯科医なり行ったらまた違う施術の可能性が出てくるかもしれませんから、体験談+こうじゃないかなーってアドバイスとして聞いてくださいね。
でもとりあえずですね、そんなに悩んでるなら、何か行動するしかないと、わたし思うのです。
そのままじゃ治らないですし。かみ合わせの問題で体に影響が出ることもあるようですし。
実際施術に踏み込むとして、今学生さんですから費用は親御さんが出すことになると思うんですが、費用がもし無いっていうなら、お金を貯めてください。
お小遣いなりお年玉なりバイトするなり、学校卒業してお仕事するならその給料つぎ込めるだけつぎ込んでください。
勿論お金があるならもう、GOサイン出しちゃいます。やるしかないよって。
器具の調整を定期的にしなくてはいけないので、高校卒業後の進路でまたタイミングは変わってくると思います。
例えば他県に出るなら、その場所で受けた方がいいのかな。実家からの距離とかかる年数にもよりますけどね。
そのへん把握するためにもとりあえず相談しに行くのもいいかもしれませんね。
ちなみにわたしは3年ほどで終わりました。
卒業後に頻繁に帰れない場所に行ったので、ゴリ押しで無理やり終わらせた感が強いですが、きちんと綺麗な歯並びになりました。シルエットも気にならなくなりましたよ。

「手で口を隠しています」っていう一文を見て、もういても立ってもいられずレスを返している次第です。
一生付き合っていくんです、自分の顔と。
痛みやお金と引換えに、笑顔を手に入れられるんですから。痛くても死ぬわけじゃなし、お金がかかっても一生借金抱えるわけじゃなし。
これから先の進路で海外を考えておられるようなことがありましたら、特に矯正は強く勧めます。
海外の人は歯の状態をよく見ていますので。

うーわー、すっごく長くなっちゃった。
とりあえず、それでは。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?