カウンターでメイクをしてもらいたいのですが…

19歳女です
色が合わない、似合わないなど、化粧品を買っても失敗が多いです。

一度美容部員さんに化粧をしてもらってから買いたいなと思っているので、流れ?を教えて欲しいです
人見知りをするのでとても緊張してしまいます…

カウンター周りの化粧品を見てれば声をかけてもらえますか?
今回はアイシャドーが欲しいです
見た目が田舎くさく垢抜けない子供な感じなんですが、買わないだろうと相手にされないでしょうか?


あと、カウンターで化粧をしてもらう時は、その場で一回落とすんですか?
それとも素っぴんで行くとか自前のメイクの上から…?

私はアイプチのようなもので二重を作っているんですが、これは大丈夫なんでしょうか

普段タッチアップしてもらってから購入している方など、回答よろしくお願いします

ログインして回答してね!

Check!

2020/3/17 11:50

ブランドってたくさんあるので事前にチェックして行くの大変ですよね。
結構フラーっと見に行ってかわいいのないかなーって探しています笑
なんとなくお店の雰囲気で選んでも良いと思います。
美容部員さん話しかけやすそう、パッケージ素敵、とか。
商品を見ていると、何かお探しですか?などとスタッフさんが声をかけてくれることもあります。
気になっているブランドがあるのでしたら、そこに行き
アイシャドウを探していることをお話しすれば、一緒に考えてくれますよ!

私がカウンターに行く時にお伝えしたことがあるのは
就活で使うためによさそうなアイシャドウ探しています…、
人当たり良さそうな感じになりたいんですけどオススメの色ってありますか?
大人っぽい雰囲気にしたいんですけどどうすれば…
今つけているリップに合わせて使いやすそうなチークありますか、などなど。
いろいろ相談してきました。
その度に良い感じのものをお勧めしてもらっています!
カウンター楽しいですよ(^^)

どういう目的があって買いに来たよーというのをお伝えすると、
美容部員さんも、じゃあこういうのがいいかなーって提案しやすくなると思います。
あと、好みも遠慮なく言ってみてください。キラキラが好き!苦手などなど…
好みじゃなかったけど、お勧めしてもらってつけてみたら案外よくて好きになった!とかもありますけどね笑

メイクはしていっても落としてくれますよ。
すっぴんで行かれても問題ありません。
ただ、色味をきちんと見たいのであれば強い色や落ちにくい色をのせていかないほうがいいかなーと思います。
ティントリップは唇に色残りしてしまうので色が混ざってわかりにくくなるので、落ちやすい口紅をつけていっています。
アイプチされているひとはたくさんいらっしゃるので、(美容部員さんにも)
上手くやってくださると思います。
取れてしまった時に直せるように念のため道具を持っていっておくと安心ですね。
スキンケアからベースメイク、気になるアイテム、リップチーク…など
全部メイクしてくれる美容部員さんもいらっしゃいます。
そういう方ってお勧めするの上手で提案がうまいので
ついつい予定外のものも買ってしまいそうになるんですが、
予算内で決めて下さいね!
物は逃げませんから、良いなー今度買おうかなっていうのでも全然ありです。

はじめてのカウンターはドキドキしますよね!
色んな人が働いていますから、あれ?って思うこともあるかもしれません。
人と人なので合う合わないがありますから、あまりお気になさらず。
ブランド自体嫌になってしまうかもしれないけどちょっともったいないので、
そんなときは別のお店のカウンターで再チャレンジしてみてくださいね。
メイクは正解が一つじゃないので人によって使い方が全然違ったりするのも
また面白いところです。
人にもコスメにもたくさん出会って下さい。

これかわいい!絶対欲しい!となっていたらその場で購入されて良いと思いますが、
ちょっとでも他のブランドも見てみたかったり、気になる点があるのでしたら
時間をおいて検討することを美容部員さんに伝えても大丈夫ですよ。
肌荒れしないか、色持ちはどうか、ヨレにくいか、粉落ちするかしないか、
屋内と屋外での色の見え方の違いなど見るために様子を見て後日購入することも多いです。
納得して買ったものは愛着がわいてお化粧するときも楽しくなりますよ!

素敵な出会いがありますように!頑張ってください(^_^)v

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?