成人式 メイク質問 緊急

はじめまして
成人式が今度の日曜日にあるのでお願いします!!
私は丸顔で多分混合肌だと思います(頬はカサカサするのですが、おでこは油っぽくなりますので)
童顔です
着物は母ので、黒地に古典柄です(金色など)帯は鮮やかな緑(亀甲柄?)です
髪は美容室で(背が小さいのでアップします)、着付けは叔母にやってもらいます
問題はメイクなのですが、母に自分でやってみたら?と言われたので、自分でやってみるつもりなのですが、いつも同じメイクしかしていないのでよくわかりません(~ω~;)))
つけまつげは昨日買いましたが、ブラウンでも大丈夫でしょうか?
いつものメイクは濃くありません

いつもはマジョリカのブラウンのマスカラ
アイシャドーはファシオのムーンブリリアンスアイズのピンク
アイライナーはLove Linerのブラウン
アイブロウはELSIAのペンシルアイブロウB グレー
チークはCANMAKEのクリームチーク13(ラメ入りでかわいいピンクです)と、マジョリカのパフ・デ・チークのPK301を重ねて使っています
下地はインテグレートのミネラルベース
ファンデはインテグレートです(おしゃれ好きな友達がファンデ使わないので、使い終わってから買ってなかったのですが必要だと思うので買うつもりです)
肌はどちらかというと白いです
グロスはいつもはつけてませんが、ブルジョワ エフェ スリー ディのローズ イディリック
COSME DECORTEのマジーデコ フェアリールージュがあります
どのような感じでしたらいいかわからないので回答よろしくお願いします!!(´・ω・`)
これではダメな場合はどのようなアイテムがあったらいいのかお願いします!!
成人式メイクのポイントなども教えてください!!
学生なので高いものには手を出せません(m´・ω・`)m
よろしくお願いします!(ちなみに髪は背中の真ん中辺りまで伸びていて、下の3分の1くらいはナチュラルブラウンが伸びて少し明るくなりました。
今は染めてないのでもともとの髪の色ですが、真っ黒ではなく、外に出ると茶色です
天パでゆるくウェーブがかかっています)

ログインして回答してね!

Check!

mari-rimrim

mari-rimrimさん

2013/1/11 13:34

成人式、おめでとうございます!
成人式は7年前の者です。
お母様の着物で成人式に出られるなんて、とっても親孝行な方だなあと思いました。お母様もおばあさまもうれしいでしょうね。お着物、大事になさってくださいね。

やはり普段着と違ってドレスアップしているので、普段のメイクより濃いめじゃないと、顔が負けてしまうと思います。
アイシャドウのお色だけでも変えてみてはいかがでしょうか。お着物は、黒地に古典柄、帯は鮮やかな緑ということなので、ピンク系では浮いてしまうのではないかと思います。着物の柄で使われている色(赤、オレンジ、紫等)を使うのが統一感が出ます。
できれば、アイシャドウの色とのかねあいを見つつ、口紅もレッドかオレンジを併せると、古典柄に合うと思います。グロスのツヤツヤ感は、現代柄の着物には合いますが、古典柄着物には合わないように感じますね…。

姉がよく着物を着る機会があるので、化粧品探すときにちょくちょくついていったりしてましたが、姉は着物のメイクを探すとき、カウンターで着物の画像を見せつつ、相談してました。
インテグレートを使われているようなので、資生堂のカウンターに行って相談してみるのもいいですよ。デパートではなく、大型ショッピングモールや近所のドラッグストアの化粧品カウンターなら、学生さんでも気軽に相談しやすいです。
「学生なので、予算をいくらまでに抑えたいんです」という旨を伝えて、カウンターのお姉さまに着物の画像を見せつつ相談してみたら、よいアドバイスが聞けますよ。それに、ちゃんとメイクの仕方も教えて下さいますしね。資生堂のBAさんは売りつけることはしないので、買いやすいです。

参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/17~09/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?