ノーファンデでいこうと思ったのですが

こんにちは。
私は乾燥肌かつ敏感肌です。
なので、できるかぎり肌に負担をかけたくないと思い、ファンデーションは使わないでおこうと思っています。
その代わりに、安全な成分で作られていてUVカット効果もそれなりにある(++ぐらい)フェイスパウダーを探しています。

しかし、いいなと思ったものにもタルクが入っていたり、酸化チタンにコーティングがされていなかったり・・・と、なかなかこれだ!と決める事ができません。

そんな中で、良さそうなものを見つけたのですが、そちらはミネラルファンデーションでした。
でも、成分も安全かつシンプルでコーティングもされていて・・・と、自分の探しているものに近い気がします。

そこで質問です。
ミネラルファンデーションは、従来のファンデーションと違い、
肌負担が少なくフェイスパウダーに近いのでしょうか?

化粧下地 + フェイスパウダー
だけでお化粧しようと思っていたのですが、ミネラルファンデーション
とフェイスパウダー、どっちがより肌に優しいのでしょうか?

ミネラルファンデーションの方が、フェイスパウダーより成分的に優しいといった場合もあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2013/3/18 01:33

ファンデーション
ミネラルファンデーションは他のファンデーションに比べて、密着を良くする成分が含まれない為、カバー力に欠ける物が多いと思います。モチに付いても。(商品によっても差はありますが。)

薄付きなので、ファンデーションに変えても、違いは気にならないと思いますよ。


タルクに付きましては、気にされる方もおられると思いますが、

以前使用していたメーカーさんにお問い合わせした時がありますが、質の良いタルクを使用しており、安心してお使いいただける、との事でしたよ。(過去の投稿も参考に*)

合わない場合には使用出来ませんが、トラブルなく使用出来るのであれば、検討されてみても良いとは思ったのですが…、参考程度にです(__)

ミネラルファンデーション、パウダー、商品によって含まれる成分が異なります。

お肌によっては合わない成分が含まれる事もありますので、合う・合わないは大切だと思います。

乾燥肌でしたら洗顔料で落ちるミネラルファンデーションやミネラルパウダー等の使用が良いと思います。

敏感肌の場合、お肌に合わず、赤み、痒み等が起きる場合もありますので、初めは出来ればサンプルやトライアルキット等から使用した方が良いかも知れません。

お探しの物に近い範囲で、使用出来る物をお探しになると良いと思いますよ。

私事ですが(__*)、昨日新しく使用した物で湿疹が起きてしまいまして(以前使用した別の商品は大丈夫だったのですが、シルクで)。。

シルクが含まれる下地やファンデーション等もあり、こちらが合わない方(シルクアレルギーの場合も)もおられます。

シルクを含め、購入予定の商品に含まれないかも知れませんが、ミネラルファンデーションに使用される事もある、光沢を出す為の原材料(天然の鉱物からとれる副産物*オキシ塩化ビスマス )、昔から使われ、特に問題ないとされていますが、こちらも人によっては刺激を感じる事もあるようです。

敏感肌ですと特に、商品によって合わない可能性が考えられまので、

仕上がりも含め、より合った物をお探しになると良いのでは。

使用される、酸化チタン、酸化亜鉛は粒子が小さい程活性酸素の放出が多くなります。

特に光触媒効果の高い、酸化チタンのコーティング剤にシリコーンオイルを用いる事も出来ますが、洗顔料で落とせるよう、化学合成オイルを使用せず、水酸化アルミニウムやステアリン酸、シリカ等でコーティングされた物を、

成分表示で分かる場合もありますが、酸化チタンのコーティングに付いては、メーカーさんに直接お聞きした方がきちんと分かると思います。

活性酸素の発生、影響が少ないファンデーションをお使いになると良いですよ。(シミ、皺、弛み等の原因に。)


お肌に付かないよう、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄等、コーティングされた商品もあります。

http://www.amritara.com/cosme/makeup/cmr407.html


下地+フェイスパウダーがクレンジングが必要でしたら、クレンジングなしで済む方が良いと思います。


保湿性の高い化粧品を使用し、ファンデーションをお使いになると良いと思います。


あまり参考にならないかも知れませんが(__*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?