ファンデを使うと肌が汚くなってしまいます…

解決済み
35歳になる女性です。

肌に塗った感覚があまり好きではないのと、面倒くさがり屋で、メイクもそんなにしないのですが、やはり仕事の時は最低限しないと…と思い、ファンデ・チーク・口紅ぐらいはするようにしています。

眉は描かなくても大丈夫な程度あり、まつ毛は定期的にまつ毛パーマかけていて、元々の長さもあるので、それなりに見栄えはあると思います。
(一時期はアイシャドウやアイラインもしていましたが、派手な感じになってしまうため、やめました)

ただ、問題なのが、基礎のファンデの部分です。

あまり時間をかけたくはないので、BBクリームをいろいろ使ってみましたが、塗った時から毛穴落ちしてしまったり、ヨレてしまったりして、BBクリームを使った後の肌の方が汚く感じてしまいます。
(シミや色むらはスッピンの時よりはカバー出来ているのでしょうけど…。
なので、遠目に見れば塗った後の方が良くても、近くでみたら、塗らない方がマシって感じです)

同様にカバー力を求めて、リキッドファンデにしてみても、同じような状態になって朝からブルーになります。

なので、パウダーファンデを使ってみたところ、ヨレはそんなにないのですが、やはり毛穴はカバーしきれませんでした。
(BBクリームの時みたいな毛穴落ちはないけど、みかんの皮みたいに、パウダーファンデでも塗る前より毛穴が目立ってる感じです)

毛穴カバーする下地を使ってみたり、ファンデやBBクリームもプチプラなものから、お高めのブランドまで、いろいろなものを使ってみたりしましたが、どれも似たりよったりな感じで、コレ!というものがありません。

お休みの日は、オルビスのサンスクリーン(クリームタイプ)にオルビスのプレストパウダーを使っています。
これだとカバー力もないんですが、毛穴落ちやヨレも全くなく、むしろファンデを塗った程の毛穴の目立ち感もそうありません。
…が、やはりこれだけではスッピン感の方が強くて、シミや色むらなどもカバーしきれていないので、仕事の日はもう少しなんとかしたいところです。

あまり化粧品カウンターに行くのは好きではない(苦手)なのですが、自分のメイクの仕方が悪いのかと思い、一度、ある店舗でメイクをして頂きましたが、そこでもやはり毛穴の目立ち感などはあったので、肌質の問題?なのかもしれませんが…。

毛穴レス…とまではいいませんが、毛穴の目立ちを少なくして、少しでも透明感のあるツヤのある肌にしたいです。

ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?