動物実験について

こんにちは。
倫理観を否定されるように感じる方もおられるかもしれませんが、その気は一切ありません。気になったので投稿してみます。

動物実験をしているメーカーの化粧品は使用しない、と仰る方が@コスメ内にもおられると思うのですが、その理由はなぜなのでしょうか?
反対されている方は、むやみに動物の命を奪うことは反対だと仰っていますが、不要な動物実験など本当にあるのでしょうか?
罪もない動物達が化粧品のために殺されたり、酷い目に遭わされていることは重々承知です。
実験の動画も見たことがあります。目を背けたくなるほど、痛々しい生々しい映像でした。確かに可哀想です。
ですが、それで安全が確立されるなら、ある程度の犠牲は必要だと思っています。逆にいうと、安全かどうか分からない化粧品を使うことは抵抗があります。
経験上動物実験を行わないオーガニック系だからといって、肌に優しいとは限りません(むしろ肌にはキツい印象です)。
人間が生きていく上では、やはり動物の犠牲が伴ってきてしまうと思います。
動物実験って、化粧品だけではないですよね。
薬品や医療でも、実験動物っていますよね。彼らの犠牲があって出来た薬で、私達は病気を治せます。誰もむやみに殺してないと思うのです…。

純粋に疑問なのですが、反対派の方はやはり肉なども食べないのでしょうか?ファーも着なかったりするのでしょうか?
個人的には、お肉にされる動物も実験で犠牲になる動物も平等だと思っています。色々な犠牲の上に、私達が生かされていると考えます。

否応なしに動物実験を反対されている方のご意見をお聞きしたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/4/29 09:30

気になってます
初めて投稿します。
私も気になってました!@コスメ内ではなんだか聞いてはいけないような気がして…;

私は賛成派でも否定派でもありません。どちらかというと賛成に近いかな…?
理由としては、*涼奈*さんの仰るように安全でないかもしれないものを、体に使うのは抵抗があるからです。
動物実験を行っていないメーカーもたくさんありますが、動物実験があったからこそ行わずに済むようになったのだと思います。
ただ安全性の確認されている成分でも動物実験は行われているようですので、これは質問者様の仰る「不要な動物実験」に当たるのかなぁ…なんて思っています。
私は学生のときに、授業で動物実験の映像を見たことがあります。
昔とは違って、動物も痛みを感じることはないとその映像では言っていました。確かに動物の体はひどいことになっていました…。
でも人間の体で確かめるわけにはいきませんよね。それこそ倫理規定に反すると思います。
それを「残酷だから」「可哀想だから」という理由で、動物実験を悪以外の何者でもない!みたいに言うのは少し短絡的かなと正直思ってしまいます。
あくまでイメージなのですが、動物実験反対派って、そう仰る方多い気がして…。もちろんみんながみんなそうではないと思っています。
残酷度で言えば薬品や化粧品よりも、食卓へ向かうために捌かれるほうがずっと上ですし。

人間の発展の裏には必ず動物は犠牲になっていますから、賛成であれ否定であれ、犠牲になった命に感謝することは大事だと思います。

私も反対派の方のお話聞いてみたいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?