インナードライ、ニキビ肌におすすめのベースメイク

りゅさる

りゅさる さん

20代、インナードライのニキビ肌です。
オイリー感はおでこや顎は普通、日中になると鼻と頬がちょっとオイリーになってくる程度です。毛穴は開き気味。
ニキビは最近では多少落ち着いていますが、最近では顎に1つ、頬に1つ、くちびるの上に1つ、鼻に1つくらいです。
これでも自分の中では少ない方ですが、ニキビ跡が赤くたくさんあるので周りからはニキビだらけに見えます><

現在は
クレンジング:オルビス クレンジングジェル
洗顔:ドクターライン 薬用リファインソープ
化粧水:アルビオン スキンコンディショナー
ジェル:肌美精 薬用リフト美白ジェルクリーム

です。化粧水の後にきちんと保湿をしたいので乳液や美容液を使いたいのですが、どれもこれも肌に合わずニキビが出来てしまうのでとりあえず肌美精のジェルを使用しています。

メイクは朝起きて上記洗顔→化粧水→ジェルの後に
オルビス:サンスクリーン(R)オンフェイス(クリームタイプ)
または
オルビス:サンスクリーン(R)オンフェイス ライト(ミルクタイプ)

オルビス:アクネスポッツコンシーラー

肌の調子がそこまで悪くない時はその後に
オルビス:ルースパウダー

を使いケイトのアイブロウ、アイシャドウ、アイラインで終わりです。

洗顔をLUSHのクレイ洗顔「天使の優しさ」から、こちらのサイトで教えていただいた「ドクターライン」のものにしました。AHA配合の赤い方を使おうと思ったのですが、またニキビにならないか心配だったので薬用の黒い方を試しに使っています。今のところニキビは出ていませんが、生まれて初めて「肌が固くなった」と感じているので今後がちょっと心配です。

化粧水は「イーキューブ グランローション」にするつもりですが注文してから大分経ったのにまだ届かないのでアルビオンのスキコンのままです。

本題ですが、友達と遊びに行く時用の化粧品を探しています。

今持っているのが
・オルビスのラスティングファンデーションUV
・インデグレートのミネラルファンデーションプレスト ですが
上記洗顔→化粧水→ジェル→日焼け止め→コンシーラーの後に使用するとどちらも肌に合わず、15時ごろになると頬や鼻がかゆくなり、鏡を見ると2mm程度の赤いニキビが出来てしまいます。
オルビスに関しては使っても肌が逆に汚く見えてしまうのですが、日焼け止めだけだとUVカットに不安があるので使っています。

UVカット優先で、日焼け止めの後にファンデを使わず
オルビス:サンスクリーン(R)パウダー SPF50・PA++++
を使っても同じくニキビ、あと鼻に白い角栓が大量に出来てお風呂から上がって鏡を見てびっくりしました。

オルビスの日焼け止めが下地にもなると謳っているのでこれを下地にしてきましたが、やはり下地を見直してみたいと思っています。今はプリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地が気になっています。

試してみようかと思うのですが、合わないとニキビが大量発生し顔が真っ赤になってしまうので試す勇気が出ません…マックスファクターの時は1回で顔中赤ニキビと膿ニキビになってしまい、いくつか跡が残ってしまっています。

今遊びに行く時は結局日焼け止めとコンシーラー、フェイスパウダーのみで「ファンデ使わないの?」と言われます><
よく●●という成分が入っているのはよくないと聞くので入っているとあまりよくない成分一覧が載っているサイト等も探しているのですがなかなか見つかりません。パラベン・シリコン・界面活性剤・香料がダメというのは覚えました。

長くなりましたが、同じような肌質の方は今どのような下地・ファンデーションを使っていますか?
また、これは入っていない方がいいよ、という成分はありますか?

ちなみに日焼け止めは塗り直しが大事!と言われますが塗り直すとニキビになります。通勤時にかいた汗と日焼け止めが混ざっている肌の上から日焼け止めを更に塗るのが負担なんだと思います…メイクの上からOK☆なスプレータイプの日焼け止めは肌が乾燥してしまったのでこちらも使っていません><

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?