パーソナルカラーの疑問

私は過去3回、イベントの無料診断で全て「夏」と診断されました。

黄色っぽい明り、蛍光灯、自然に近い明り、全て違う環境でしたが、自分でもドレープを変えていく際に違いがはっきりわかったので夏で間違いないと思います。

パーソナルカラー診断って基本はすっぴんで受けますよね?

そこで疑問なのですが、診断時はすっぴんでも、普段もすっぴんでいる人は多くはないと思うんです。
休みの日はすっぴんでも、仕事やデートや食事会など、イベント(?)ではファンデからメイクまできちんとすると思います。
そうなると、ファンデってよほどピンク肌の方じゃない限り、黄色っぽい色がつきますよね?
シーズンやベストカラーがわかっても、メイク(ファンデ)をするとちょっとずれたりするんじゃないのかな、と思うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

メイクをしてもベストカラーがその人にとっては誰から見てもきれいに見える色?
メイクをしたらベストカラーもただの色?

メイクをすると最高に似合わない色(服の色)以外はなんとかできちゃうと感じるので、なんとなくもやもやします。
もちろんシーズンカラーをメイクに使ったらよりきれいには見えると思うんですが…。

本気で似合わない色以外は楽しむつもりなので実生活では困りませんが、このもやもやにどなたか光を差してください!

ログインして回答してね!

Check!

2013/6/19 22:33

ありがとうございます
思っていたよりたくさんの回答を頂き驚いています。
まとめて返答させて頂きます。すみません


私は顔は赤みがあり、首は黄みがあります。
ファンデを塗る際は首に合わせるので、すっぴんの時とは顔色が変わります。
赤っぽい顔から黄色っぽい顔へ変化したら、すっぴんで診断してもらった「似合う色」と違うものになるのかな、と思ったんです。

似合わない色はくすむを通り越して「汚い」です。
なので絶対選ばないのですが、ここぞという場面ぐらいTPOに合った範囲で一番きれいに見える色が着たいな、と思い、そういったことからも、ファンデ塗ったら似合う色も変わる?と思ったんです。

診断の際、布を当ててアゴのラインを見たときに暗くなる色はやめる・布の色が顎先に反射するようにみえるときは似合わない色 と教えてもらいました。
似合わない色は一目で病人っぽくなるのでわかるのですが、似合う色ってどうもよくわからないんです。
はっきりと似合わないってわかる色以外は似合う…着ても人から病人っぽく見られない色なんだと思ったらいいんでしょうか。


私は冬や春のカラーが好きで、若い頃はよく着ていましたが、36歳の終わり頃から急に似合わないがはっきりするようになりました。
これが老化ってヤツなんですね
夏のカラーも好きだけど、他シーズンの似た色との見分けがつかないし、最近のお店って明かりが黄色っぽかったり鏡がグレーがかってたりで、ちゃんとした色がわからなかったりします(ギャル系ではありません)。
なるべく自然に近い色を…とうろついて入り口付近まで行って防犯センサーが反応しちゃったり…

より好きなのは冬春だけど、そういえばアイシャドウや傘、バッグ等、小物は夏っぽい、ニュアンスカラーを選んでいました
服だけはこの色好き!て気持ちが判断力を低下させてしまいます。
いろんなことを気にしなくていい場には好きな色を着ていきます

皆さま、ご回答ありがとうございました
引き続き、「はっきりと似合わないってわかる色以外は似合う…着ても人から病人っぽく見られない色なんだと思ったらいいんでしょうか」に回答頂けたら嬉しいです

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/17~01/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?