ビューラーが肌に触れると黒くなります

長年抱えている謎があります。どなたか分かる方がいたら教えてください。

私はメイクには必ずビューラーを使うのですが、使うたびにビューラー本体が黒ずんでしまい、目の回りにその黒ずみがうつって困っています。なので、毎回ティッシュで拭きながらビューラーを使うのですが、同じようになる方いらっしゃいませんか?

分かりづらい説明しかできなくてすみません・・。
正確には、ビューラーが肌に触れると、その肌と接した部分に黒い物質が発生してしまうようなのです。ビューラーをパッと見ただけではあまり分からない程度なのですが、一度使ったビューラーをもう一度使うと、ビューラーが触れた部分の肌に黒い跡がついてしまいます。ちょうど、鉛筆の芯がついたようになります。

たった一回肌に触れただけでそのようになるので、毎朝ビューラーを使う前に拭き、右目が終わったら拭き、左目が終わったら拭き・・・一度じゃキレイに上がらないこともあるのでまたさらに拭いて右目を・・・という感じで、毎朝5回も6回もビューラーを拭いています(^^;)それでも、目の周りにはちょっと黒い跡がついてしまいます。しかも一度肌につくと、ちょっと拭いたくらいじゃ取れないんです。。

普段のメイクは、ざっと以下の順番でやっており、ビューラーに黒い何かが付着する可能性はほぼゼロです。アイメイクがよれたりするのが嫌なので、マスカラやシャドウをした後は絶対にビューラーは使用しません。

下地→リキッドファンデ→スポンジでオフ→パウダー→ビューラー(これ以降は使わない)→眉→アイシャドウ・アイライン→その他ポイントメイク

今は、資生堂のアイラッシュカーラー(銀色の金属製のシンプルなタイプ)を使っていますが、以前別メーカーの同じタイプのビューラーを使っていたときにも同様でした。

経験から、どうもファンデーションとビューラーが反応して黒くなっているのではないか?と思います。すっぴんの時にビューラーを使うと、黒ずみ現象は起こらないので。
今は花王estのリキッドファンデを使っていますが、それ以前に使っていたルナソル、イプサなどのリキッドファンデでも同様のことが起こっていました。(ファンデはリキッド派です。)

拭けば何とかなってはいますが、できればメイク時間を短縮したいし、何より長年抱えているこの謎を解消したいです。
ビューラーが錆びたり劣化しているということは無いと思います。

この話、私の妹には分かってもらえたのですが、友人には分かってくれる人がいません。どなたか、この悩みに答えてくださる方はいませんか??

こうなってしまう理由、対処法が分かる方がいれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/3/15 11:12

私もなります!!
もう見てないかな?
初めまして、私も同じようになります。
ゴムを変えたらいつまでも使える・・・と思ってましたが、そうではないようですね。
買い替え時だったのか!
もう、拭いても拭いても黒くなります。
こちらの質問とても参考になりました。

質問者からのコメント

2016/6/13 10:58

**とろ**さん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
同じようになる方がいるなんて、なんだか嬉しい(?)です!ほんと、拭いても拭いても黒くなりますよね!
最近特にひどくなってきたので、今日は新しいビューラーを買いに行く予定です。次はプラ製にしようかなぁ。
お互い、頑張りましょうね。。> <

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?