外回りのメイクテクと日焼け止め

外周りのお仕事をしています。
いつもナチュラルメイクです。この時期はメイクをしても朝から肌色の汗をかき、お昼には化粧が崩れノーメイクに!!!

せめてお昼まで持つメイク術と首や腕に使う汗でも落ちにくい日焼け止めでお勧めがあったら教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2013/7/8 09:22

夏のメイク
営業職で、外出の機会が多いものです。
夏の外回りはきついですよね…男性の方が顔の汗を盛大に拭いているのをみると、うらやましくなってしまいます。

さて夏のメイクですが…私が実践しているポイントは
・ファンデーションはリキッドにする
・下地を塗るまでの時間を長めにとり、浸透する時間をつくる
・朝から暑い日は割り切ってエアコンON!
です。

崩れやすいのは土台がゆるいからだと思っているので、化粧水→乳液→下地の間に一呼吸おいて浸透を待ちます。
(欲を言えば冷たい化粧水でパッティングして毛穴引締めまでやりたいのですがなかなか…)

夏は汗や皮脂で崩れにくい夏用のリキッドファンデを使っています。
それを、量を極力少なめに(特にTゾーンは少なめに)叩き込んで、あとは粉とパウダーファンデを軽めに乗せるくらい。

暑い場所でメイクしても乗せる端から崩れるようなものなので、朝から暑い日は割り切ってエアコンつけちゃってます。
メイクが終わったら速攻で切りますが。

あと日焼け止めですが、私は顔用につかっているものを首に塗り、腕と脚は別のものを使っています。
使うのが楽ちんなのでスプレータイプにしているのですが、もちはあまりよくないとおもいますのでここでは書きません。
最近はアネッサやニベアなど、コスパもよくて優秀なものが数多く出ていると思いますので、クチコミやランキングを参考になさってはいかがでしょうか。

ご参考になれば。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?