ドライヤーとヘアアイロン、どちらを入手しようか迷ってます

今使っているドライヤーは、15年物ですが壊れず十分使っています。使える物を捨てるのがもったいない性分なんです。私は髪の毛の傷みについて全く無頓着だったので、ドライヤーにもこだわりがなありませんでした。

ところが、ある美容院でカットしてもらう時、「髪が外はねする癖が苦になる」と相談したら、「あんたの髪は、結構水分不足でパサついてるよ。水分をきちんと与えるようなお手入れをすれば、このハネも改善されるから、サービスで最後にヘアスチームアイロンを施してあげるよ。」と言われました。

そして、業務用ですがマイナスイオンスチームのヘアアイロンを施した後、髪を触ってびっくり!まっすぐストンときれいなストレートで、つやと手触りが全然違いました。店のおじさん(注:余談ですが、いつもお世話になってる若い兄ちゃん美容師のお父様)に「ほら、髪がきれいになっただけで、顔の印象まで若返ったでしょ?あんた中学生みたいだよ!ガハハ!(注:童顔ですが一応四十路。この時、猛暑でTシャツ短パン姿、部活帰りの若い子みたいな恰好でした。確かにある意味中学生(笑))」と言われました。

冗談抜きで、自分でもそんなに髪が傷んでいる自覚もなかったし、髪が健康だと若々しく見える事も初めて知りました。

ここで本題。

今自分が使っているドライヤーさんには申し訳ないのですが、単に髪を熱風で乾かすだけで、ヘアケア効果も何もないし、ドライヤー次第で、トリートメント剤よりもうんと効果があると分かった以上、新しいドライヤーが欲しくなりました。丁度、2か所からカタログギフトをいただいたので、髪を乾かす用ドライヤーと、トリートメントの為のヘアアイロンの両方を取ろうと思っています。

でも、両方はもったいないかな~?とも思います。ドライヤーにマイナスイオンの効果があれば、それだけで十分なんでしょうか?それとも、今使ってる乾かすだけのドライヤー+アイロンにすべきか、それともできればどちらもマイナスイオン効果のある物に変え、併用すべきか、どれがベストですか?

というか、そもそもヘアアイロンを使ったことがないのでわからないのですが、ヘアアイロンは朝のスタイリングの時に使えばいいんですか?夜使ったらおかしいですか?セット効果ではなく、トリートメント効果を期待して夜にも使いたいです。

また、ヘアアイロンは、髪を乾かした後に使う物なんですか?濡れた状態で使うものなんですか?色々恐れ入りますが、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/17~11/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?