中絶手術に付き添う際

閲覧ありがとうございます。ヘビーなタイトルすみません。

知人が妊娠六週目で今度中絶手術をするそうです。

相手の男性は付き添わず、また親しい友達も都合がつかないらしく一人で病院に行くと聞き、私が付き添いを申し出ました。

が、センシティブな問題なのでただ付き添うのもちょっと自信がありません。
何か私が注意した方が良いこと、予備知識等ありましたら教えていただきたく…親切な女性が多いこちらで質問させて頂きました。

今パソコンが使えないので、携帯からの投稿です。後で出来る限り彼女の受ける手術について、勉強しようと思っていますが、とにかく少しでも何か知っておきたいので…。

彼女はもう決めているので、中絶を選んだ事については特に話す気はありません。


ただ付き添って、家まで送ろうと思っています。心身ともに疲弊するでしょうから、ちゃんと歩けるかもわからないと思いまして。。(手術は日帰りだそうです。)

何か、私に出来る事はありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2013/8/3 21:29

**優奈**さま
辛いご経験をされたのですね。このスレで、思い起こさせてしまっていませんでしょうか?だとしたら大変申し訳ありません。
ご経験からの貴重なご意見心から感謝申し上げます。

**優奈**様の喪失感、虚無感という言葉に、貴方が味わった辛さが伝わってきました。そして、中絶手術をする彼女もそういう心なんだと思うと、涙が出てきます。

付き添う事、関わる事の意味、改めて教えて下さってありがとうございます。認識が甘かったな…!と思い知りましたが、今、その覚悟はあります。

彼女は私のバイト仲間で、私より年上です。普段遊んだりはしませんので友達というほどの仲なのかわかりませんが、彼女は私にだけ話してくれました。
ご両親も、知りません。
手術の前日も、彼女はバイトに出勤します。どんなに寂しい事か…!
バイトでは週に一度必ず一緒になるので、少しでも力になれたらと思います。

また、手術が終わったら病院をすぐに出るようにしますね。キンジー・ミルホーン様もおっしゃるように、明暗が別れる場ですものね…。

私は毎週甥っ子の面倒をみていて、よくその話を彼女にもしておりましたが、これからは気をつけようと思います。
彼女自身、子供と接する機会の多い生活なのが心配ですが…。

バイト先で一人でも理解者が居れば、少しは気が楽になるかなと。
大丈夫、と声を掛けます。きっと気持ちの半分も理解出来てないのでしょうけど。出来る限りフォローしていきたいと思います。

真心で答えて下さり、ありがとうございます。**優奈**様は、お加減はその後いかがなのでしょうか?彼女にも、貴方様にも幸せが訪れるように心からお祈り致します。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?