女性は化粧をするべきですか?

こんにちは。初めての投稿です。
私はもう24歳なのですが、正直化粧をするのが未だに苦手です。
朝時間をとられるのが嫌だし、その時間少しでも寝ていたい…という感じです。
でも化粧品を見たり買ったりするのは好きだし、このサイトも好きでよく眺めてます。
綺麗に化粧をしている人を見ると、良いなー私もあんな風になりたいなーと思いはするのですが、いざ化粧品を色々揃えてみても、揃えるだけで満足してしまい、結局きちんと化粧をするまでに至りません。机に並べて眺めて楽しむだけで終わっちゃいます。
それで結局期限が近づき誰かにあげてしまったり捨ててしまったりしています。
最近、これではダメだ、習慣を作らないとと思い、日焼け止め代わりにBBクリームを塗ってはいますが…それでもチークやアイシャドウを使うのはよほどの時だけです(友人の結婚式とか)。仕事もBBクリームを塗るだけで出勤してしまいます。
ファンデーションやフェイスパウダーも滅多に使いません。乾燥肌なので化粧水や乳液だけは毎日使うのですが…。

24歳にもなって普段からきちんと化粧をしないのは、やっぱり女性としてダメでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

2013/8/17 15:41

それならば私も女として駄目です
こんにちは。

私は26ですが、普段からがっつりメイクしません。
まだバイトのみなので社会的な立場からもそれが許されているというのもありますが、仮に企業などに就職しても、雑誌に載っているようなメイクはしません。
似合わないから・・・というより、単純に好みでないからです。

同じく、「こんなときにはコレを使ってこんなメイクをしよう」と、普段化粧しないのについつい買ってしまいます。
見ているだけでも楽しいですよね。もっとも、最近は無駄買いはしないように改めていますが・・・。
買うだけ買って全く使わないのは確かに勿体無いので、いっそ使わないのならば買わない!と割り切った方が経済的にも消費期限の近い化粧品を譲られる方のためにも宜しいでしょうが。

TPOは弁えていらっしゃるようですし、必要だと思う場面に、適当・適正・適切だと思うメイクを施されれば宜しいのではないでしょうか。
周りの目や評価が気になるのならメイクすればいいし、素顔で恥ずかしいという思いがなければお好きになされば宜しいのでは?

私は肌に色々塗りたくるのも、落とすのも、日中崩れてくるのもましてやそれを直すのも面倒。
塗れば塗るだけかぶれやトラブルのリスクも増しますし。
化粧をしても見られる顔でないのなら、最低限身だしなみ程度に整えて清潔感を出し、あとは態度としぐさと声色で何とかします。

よっぽど、隠さなければ見っともないもの(会う相手にとって失礼に当たりそうなもの)が顔にあるのならば隠すことはマナーの範疇ですが、基本的に化粧は強迫観念でどうこうするものではないと思います。

私は価値観が一般の方とずれているとよく言われますし、開き直った感があるのであまり参考にはならないかもしれませんが、こんな考え方もあるよと。
私はものぐさでメイクをしないだけならともかく、しっかりとした哲学を持ってすっぴんや薄化粧を貫くのなら、それはフルメイクにも勝るものだと思います。
自分の選択に自信を持ってくださいね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?