金属アレルギー持ってる人の化粧

金属アレルギーを持っているせいなのか、メイクをすると、最初は平気なんですが、しばらく(1~2時間ぐらい)すると目と顔がかゆくなります。
使っている化粧品は、ファンデーションはUVバイケーキ、アイシャドウはグラデーションアイカラー。どちらもちふれです。

化粧する前に保湿をしっかりするとマシにはなるのですが、それでもかゆい時はかゆいです。特に目…ラメが原因なんでしょうか?

以前パッチテストを行い、ちなみに反応が出た金属はニッケル、クロム、コバルト、水銀、白金でした。ニッケルが一番強いようで、金メッキのネックレスを真冬に付けても赤くなった事があります。

念のため、普段はメイクしていませんが、たまに軽くメイクをするので、どういったものを選べばいいのでしょうか?
成分見たら、全部酸化鉄と酸化チタンが含まれていましたが、これが原因なんでしょうか?

支離滅裂のような長ったらしい質問ですみません。

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/5 22:13

私も、酸化チタンアレルギーらしいんです、、、
痒いですよね、、、。
ピリピリ感だの色々とあります、、、。

UVカットには、この金属が含まれています。
形状は、まさにトゲトゲだとの事です。
なので、各社、美容液でくるむ等の工夫をしているようです。

最近、私は、無添加のファンケルに一番お世話になっていますので、UVカットもファンケルで平気なのではと、何回かサンプルで試してみました。
美容液でくるんでいるとの事ですし、、、。
SPF値が低いものも試してみました。
でも、ダメでした。

ところが、15年位前だと思うのですが、オーガニックのアスカのUVカット物だけは、どこも何ともないと判明。
大変感激しました。
アスカに確認しましたが、酸化チタンは使用しているとの回答でした。

アスカは、メイク物も美容液たっぷりで出来ているので、このくるみ方も相当しっかりしている可能性が高いです。
でも、肌の相性とも考えられます。

ファンケル以外の気に入っているメーカーのUVカットもダメだったのですが、メーカーに聞いてみると、すぐに落として下さいと言われます、、、。

理由は、大切なお肌に何かあったら大変だ、、、です、、、。

一度、ショップでメイクして貰うなりして、ちふれ以外をお試しになられては如何でしょうか。
私も、アスカに出会うまでは、随分とアレコレ試しました、、、。

メガネの金属部分でもかぶれてしまう友人もいました。

合う化粧品が見つかりますように、、、。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/17~01/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?