ブルーベースのみなさま、お仕事メイクはどうされてますか

私は来年から超がつくほどお堅い職業に就く大学四年の女子です。

今までブルーベース冬ということで、白ピンクチーク&赤リップ、赤チーク&ローズベージュリップ、紫ピンクチーク&青みピンクリップという組み合わせでメイクしてきました。

ただ、社会人になってピンクの頬や、赤い唇しているわけにもいかないなぁと思っています。

ただ、コーラル系が壊滅的に似合わず、就活中もなんだかはまらないコーラルメイクをしてきました。

そこで、ブルーベースのみなさまにお仕事メイクを教えていただきたいのです。

この組み合わせでメイクしているよ、とか、このアイテムいいよ、とかありましたら、お教えいただけるとありがたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/11 22:16

肌色に馴染む「ピンク」が良いですよ!
こんばんは、月極姫と申します。
まずは、ご就職内定おめでとうございます!
存分に、残りの学生生活を楽しむことができますね。

さて、「社会人になってピンクの頬や赤い唇している訳にも…」と心配されているようですが、そんなことは決してないですよ。
人にはそれぞれの肌、瞳、髪の色、雰囲気に自然に馴染む合うベストカラーがあり、そのカラーをのせている限り、悪目立ちすることも、落ち着きなく見られることもないはずです。
すずなさんはブルベだとわかっているので、ピンクは当然、合うカラーだと思いますよ。

しかしながら、同じピンクの中で、「色調」や「トーン」には気をつけなければなりません。
一口にピンクと言っても、様々な種類があります。
ブルベ冬であれば、おそらく青みピンク、ローズ系のピンクはたとえ濃くてもしっくりくるはずです。
逆に、一見可愛く若々しく見え、手に取りやすい黄味を含んだピンクは、「ギャルのメイク」のように悪目立ちしてしまうかも知れません。
コーラル系、ベージュ系など、落ち着いたカラーのように聞こえますが、肌色にあっていなければ浮きます。国産ブランドによく見られる、蛍光がかったような赤みコーラルなど、もっての他です。(あくまで私の場合、ですが)顔色の悪さを強調する以外の何物でもありません。

職場の事情から、あくまで自然に、手堅く抑えたいのであれば、ディオールブラッシュの919、シャネルレティサージュの60などのような、薄い、あまり明度の高くない(時に暗く見える)青みピンクがオススメです。あまり国産ブランドになかったり、あるいは廃盤になっていることが多かったりするのですけど。
確か、コーセー・エスプリークのスティックチークにもオススメの色がありました。
一見すると、「え?これあずき色?モーブ?」という暗ーい青みピンクが、以外にも肌の透明感を増し、自然な美しさを引き出してくれると思います。

先述したエスプリークのスティックチークも良いですし(この頃ドラッグストアに行かないので、まだ売られているか未確認ですが)、お若いので、RMKやシュウウエムラなどで探すのも良いかと思います。

チークは、メイクアップというより、生まれ持っての肌色の域を出ることもない肌のベースメイクの一部ですよね。
自分の肌色にしっくり馴染むピンクを探していきましょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?