頑固な目のクマを消したい

はじめまして。 私は頑固な目のクマに悩んでいます。
中学の頃からクマが酷く、今では色素沈着をおこし、茶色よりももっと濃い焦げ茶、どちらかとグレーや黒に近いような状態です。

今まで
・キャンメイク スティックコンシーラー
・カルディナーレ カラーマッチコンシーラー
・サナ メイクエッセンス 目元コンシーラー
・ロレアルパリ リバイタリフト アイ ロールオン
・名前は忘れてしまいましたが、カルディナーレのように三色入っているもの

このようなものを使用しましたが、全くダメでした…
逆に色が浮いてしまい更に目立ってしまいました。

母からか借りてカバーマークのファンデーションも試しましたが、やはり隠れませんでした。

クマが酷いせいで、顔も暗く見えてしまい困っています。

同じような悩みをお持ちの方で、下地、コンシーラー、ファンデーションなど「コレがよかった!」という、コスメがあれば教えて頂きたいです。

まだ学生のため、美容系の病院に行くことはできません。

回答よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/16 23:35

私も悩んでますが。
今もクマが悩みではあるのですが、ジャンキーみたいな学生時代よりは
改善したし、ごまかし方も上手くなったので、少しでも参考になれば。

まず、色素沈着って目元をこすったりすることでひどくなります。
なので、目元の刺激になることはやめた方が良いです。
コンシーラーってファンデより伸びが悪く、
タッチが強くなりやすいので、それが原因になってる可能性があります。

それにコンシーラーってファンデより色展開が少なく、厚ぼったいので、ファンデより厚塗り感が出ます。
結果、コンシーラーを塗っている箇所が悪目立ちし、隠しきれないクマが悪目立ちします。
メーカーや雑誌は買わせるためにコンシーラーを薦めるけど、最近のファンデは伸びが良くてよれにくいので、ファンデだけで十分。
100%は隠れないけど、変な厚塗り感が出ない分、その下のクマに目がいきにくいのです。
コンシーラーを厚塗りすると崩れやすくなるから一瞬良くても、後悲惨だし。

病的に見える点は、チークやリップで血色を足せばそれなりにごまかせます。
視線もそらせますしね。

ちなみにアイシャドウで青やグレーを使うとクマと呼応して病的に見えるので、止めた方が無難です。

涙袋を強調するメイクをすると、クマが何故か涙袋の影に見えて、彫りの深い人っぽく見えます。結果クマがクマとして目立ちません。
学生さんなので、例えば、ハイライトっぽいピンクパール系のアイシャドウを下睫毛目頭側からふわっといれてみてはどうでしょう。
大人っぽくということなら下瞼にゴールドベージュのシャドウを入れ、目尻側にあえて影色シャドウとか。
また、マスカラをばっちり付けて、上まぶた側に視線をそらせば、結果としてクマは目立ちにくいです。

黒い所ほど日焼けしやすいそうなので、目元もちゃんと日焼け止めして対策してます。

一時しのぎですが、ホットタオルで顔と首を暖めると、多少青クマは改善されます。

こんな感じでとりあえず、茶黒い色素沈着は完全になくなりました。
静脈が見える位皮膚が薄い事と、血行の悪さと慢性的睡眠不足から来る青クマは、今もなくなっておらず、日々試行錯誤中ですが、メイクによる一時的なごまかしは、こんな感じで意外とどうにかなってるみたいです。

人って隠そうとすればするほど、そこが目につくみたいなので、
隠すよりは、他に視線をそらすテクを身につけて、あまり気にしないのが大事なのかなあなんて、今は思ってます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?