式まで二ヶ月を切り、結婚願望が薄いと言われた

前回「突然、結婚費用がないと言い出した彼」と相談させていただきました。

要点がそれ以前の問題に。私は結婚願望が強く早く結婚したいです。だから急かしてはいました。でもただ式がしたいだけではなく彼だからこそプロポーズまで四年待ちました。待ちに待ったプロポーズ。結婚。優柔不断な面がある彼ですが、頑固な父にもしっかり頭を下げてくれ、惚れ直したくらいです。
ボーナスの確認不足で費用がないと言い出し「ないもんは仕方ない(失笑)」に私が苛々。予算は二人で230くらいと言っていたのに…本当はドレスが着たいです。自分で貯めたお金なのでどうしても着たかった。でもドレスと彼とを天秤に掛ければ当然彼。

『黙り』してしまう彼に痺れを切らして「この間際で延期はない、うちは破談にしろと言うと思う」と言ってしまいました。破談の危機、お金がないのを気に病むのなら「貯まるまで延期出来るよう謝る(説得する)」、もしくは「ごめん、お金がないから式だけにしてくれないか」と言ってくれるかを期待してしまって。しかし答えを求めれば全て『わからない』の一点張り。でも結局彼を好きな私は
「私はあなたが好きで結婚したいんだからドレスは諦める。それを気にするならいっそローンにして二人で替えそう。ただ式がしたいだけだったら他を探してるし、待って漸くプロポーズしてくれて本当に嬉しかった。きついこと言ったのは申し訳ない。親も私が決めた相手ならって言ってるし、私だって働ける。同棲経験もあるし、好きだから頑張りたいし此処まで一緒にきたんだから…でも黙りだと私もわかんないよ」と伝えました。…これにも黙り。
プロポーズしてくれて父にもしっかり言ってくれたらんだから、お金が気に病む要因ならなんとかしてあげたいです。そんな中で挙げられた唯一の理由は、「だって元々結婚願望が薄くて、そこまでして結婚したいと思わない」…私が彼にお金お金言い過ぎたな、と反省しましたがこれには唖然。
じゃあなぜプロポーズしたんだと…。結婚願望が薄いのは知っていましたが、プロポーズ、式場予約と順調で、願望が薄い彼の気持ちを動かせた!なんて浮かれてました。

ギャンブルも煙草も女遊びもしない彼…嫌いじゃない、でもMirtoが言うなら仕方ない…選択権を委ねる裏に、"自分は破談にされた=仕方ない"を求めているだけにも見えます。浮気が原因とかなら未だしも…面倒だから、考えるのが嫌だから別れる。本心は「もう面倒臭いからフッてくれ」なんだと思います。「嫌いになったわけじゃないただ結婚を考えると苦しい。今まで楽しかったから、わざわざ結婚しなくていいんじゃないか」…ああ、同棲なんてするんじゃなかった。「でも結婚白紙にして付き合うは流石に駄目だろ」と本人が言っています。フラれるのかと毎日びくびくしています。彼の心配を取り除きたく、自分だったらこうしてほしいと思うことは試しました。でも日だけが過ぎる現実…何せ黙り、何に対して嫌なのかもわからない。理想の押し付けでプレッシャーになったなら謝りたい…けど黙り…
「もう冷めたけど、今更言えない」故の気遣いのつもりなのかなあと疑ってしまいます。でも結婚の話以外のメールは普通…

※文字数の関係で次に続きます

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/21 03:48

結婚式
うーん・・・

厳しい意見を申し上げますと、結婚はするよりもした後の方が大変だと周りを見て思いますね・・・・


今の段階で話し合いや折り合いがついてないなら、よく話し合うべきとは思いますが、彼がだんまり決め込んでるなら結婚した後も何か自分に不満があればだんまり決め込むと思いますね

黙ってるというには無言の圧力で相手をコントロールしようと思ってるってことなんですよ。

そこは今後その癖で乗り切ろうと思わないためにも話し合うという努力はすべきでしょうね。


彼はあなたと結婚はしたいけど派手な式は経済的理由からか他理由からかは分からないけどもしたくないだけでしょうね。


あなたが一生に一度のウエディングドレスを着たいなら着たらいいと思いますよ。後悔が無いように。


披露宴はせずに身内だけで式をあげて、写真撮影等でドレス姿を撮ったらいかがでしょうか?

披露宴はは本来は祝ってもらう為にするのではなく、結婚までの二人の人生でお世話になった人達への感謝の為に行うものです。

御祝儀はもらったら披露宴を挙げた挙げないに関わらずお返しはするので、披露宴を挙げなくても御祝儀をもらった人には半返しで返せばすむだけのことです。

あなたは誰の為に披露宴をやりたいのか、まずそこを考えるといいのではないでしょうか?

あなたがドレスを着たい、御両親があなたのドレス姿を見たいなら見せてあげればいいと思いますよ。


末永いお幸せを祈ってます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?