受験勉強の仕方について。

受験勉強の仕方について質問です。
私は中学3年生でもうすぐ10月なので、あと4か月しかありません。
地道にやろうと思っているのですが、中1から中3まで5教科なにもわかりません。でも地道にやっていくつもりです。進学校を狙っています。

そこで質問なのですが、数学と英語は問題集や教科書をやるとして、国語、理科、社会はどのようにすればよいのでしょうか。

国語、社会、理科、一つずつお願いします。
又、英語、数学等もなにかあったらお願いします。

ちなみに、5教科すべて3年生のしか問題集、教科書を持っていません。
「数学はある。」

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/24 19:04

まずはご自身でよくお考えになった方がいいかと。
厳しいことを言います。
塾、家庭教師、進研ゼミ、すべてにいえることですが、それらはすべてあなたが勉強を理解しやすくするためのものにすぎません。最終的に努力して理解するのはあなたなのです。
いいかえれば、塾、家庭教師、進研ゼミは“勉強”という食べ物を食べやすく細かく砕くだけです。
それを噛んで飲み込むのはあなたご自身がしなくてはいけません。

前の質問で勉強法を教えてもらい、あなたはそれを噛んで飲み込みましたか?
私にはあなたの質問が前の質問の回答をよく読んだ上での質問だとは思えません。
ですのでここでまた回答しても、その回答をよく読んで、あなたご自身の参考にするとはどうしても思えないのです。
はっきり言うと、回答してもムダです。
だって前の質問の回答者さまたちはいずれも参考になりそうな勉強法を書いてくださっています。ここで回答しても、同じようなことを答えるしかありません。
まずは前の質問の回答をよく読むことから初めてみてはいかがでしょう?
その上で疑問に持つことがあれば、その時にまた質問してください。

あなたは回答をもらうだけで、それについてご自身で考えようとしません。
勉強も同じです。どんなに詳細でわかりやすい問題の解説があっても、それをあなたが理解しようとしなければ何の役にもたちません。

あなたは人に与えてもらうという人任せの姿勢から、自分で考えていくという自立の精神を養った方がよろしいかと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?