トラウマ、解決策を教えてください

はじめまして、初投稿させていただきます。

私は中学の時に周りの人から距離を置かれ、陰口を言われました。ひどい時は連絡を黒板に書いてる時にクラスメイトの半分以上から野次を飛ばされた事もありました。原因としては、少人数のいわゆる陰キャラばかりの部活に入ったことがきっかけでした。小学校からの友達からも距離を置かれ、塾に行ってもからかわれる生活が続きました。苦しくて死にたいけど死ぬのも怖くて。リストカットを始めたのもその頃でした。学校に行かないと泣いて帰った日、親に、人生を棒に振るのかと言われ、気持ちを抑えながら登校した日を未だに忘れることができません。
それから高校生になり、いじめなんて無いだろうと安心しきっていた高校2年生の時に仲間外れにされました。それから3年生の時に、陰口を言われ、身に覚えのない事を陰で言われていました。クラスメイト全員からの冷たい目線と無視。それから自分の進路についての陰口を言われました。それは卒業するまで続きました。
卒業してから、私は忘れることにしました。忘れて新しい環境で頑張ろうと思いましたが、先日、LINEにて書き込まれてた内容を見て、ふつふつと嫌な思いがたくさん出てきました。もう終わった事なのに、いつから悪口を言っていたなどの書き込みがあり、とてもショックを受けました。
高校の時に中学の時を思い出しては寝れない事がありました。今もあります。
それは高校の時の嫌な事もプラスで寝れなくなりました。
そして頻度は減ったものの今も自分の腕や指などを切ったりします。
大学生の今も教室に入る時や学校に向かう途中苦しくて仕方ない時があります。そんな自分が大嫌いです。
いつになっても前に進めないんです。
そして、私が中学の時、高校の時に感じた周りからの陰口などはいじめというのでしょうか。親には被害妄想だと言われます。
精神的に不安定になるとリストカットをしてしまったり、思い出してねれなかったり、学校に行くのが苦しくなったりする解決策を知りたいです。
重い話ですみません。

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/29 08:00

過去のトラウマ。
もう解決されてるのかもしれませんが、私の体験が参考になれば、と思い、
書かせていただきます。

中学時代に、私もイジメにあいました。高校になって環境が変わるから、
大丈夫と、カウンセリングの先生も、友達も言ってくれましたが、
中学時代の私を知ってる人と同じ高校に進学した為、あることないこと
言いふらされました。鬱になり、学校に行くのもやっとのときも、逃げずに
皆勤賞を取りました。

大学に進学したら、入学式の名簿に、中学時代の人達の名前を確認した
とき、いつか会うんだろうな、と覚悟をしました。
実際、中学時代のイジメの噂を流されました。(実際に、クラス同じの
人が私のことを話してるの、目にしたので)

ですが、私がイジメられたことで、相手を傷つけた覚えはないし、
大学に入学してから出来た友達に相談したら、「そんなの言ってる方が
悪いんだよ、気にすることないよ」と言ってくれました。

私の場合、環境がついて来てしまったのですが、実際、会いましたが、
相手にはしませんでした。
彼女達が、短大だったことも、不幸中の幸いでした。

トラウマ、ブラッシュバックは、少なからずありますが、今は、個人経営の
診療内科に、月に1回通っています。

担当医の女性の先生に、「貴方が望んで、この病気(鬱)になったのではない
のだから」という言葉に、救われた気がしました。

長々と失礼しました。

貴方は、決して悪くないです。

ご自分に合った、診療内科が見つかるといいですね。

大丈夫ですよ、人生これからですから。必ず道は、開けます☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?