お金をかけないヘアケア法

髪はかなりいたんでます。

安価で良質なシャンプーなど市販で買えるものでありませんか??
コスパのいいトリートメントも探してます。
洗い流さないトリートメントも安くで探してます。

お金はないけどキレイになりたいのでよかったら教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2013/10/22 23:49

まず集中補修。
まず集中補修で、ある程度まで髪質を回復した方がいいと思います。

正直、お金をかけず手間をかけるケアは、微々たる効果のものが多く、
回復よりは悪化させないケアになると思います。

プチプラのトリートメントでしたら、
髪を中から回復してくれるミルボンのインフェノム、ホームトリートメントがオススメです。
美容室で買ったり、通販で買ったりが中心です
(shop inでも見かけてたことがあります。)
割引にもよりますが5、600円で1回分です。
かなり1回のトリートメント代としては高価ですが、出す価値あります。
単価としてはプチプラなので、一応。

その後、シリコンが入っている普通のトリートメントで、上からコーティングをし、ケミを利用して美しい髪を保つとある程度までは回復します。


私は安いシャンプーのラインだと、LUXが一番オススメです。
成分的にも、効果も。

もっと安いのがいいならサイオスです。

メリットも、じみに綺麗な髪が生えてくるようになりますよ。



【今日からできること】


●お風呂に入る前に、ブラシで乾いた髪をとかしてからシャンプーする。
→シャンプーのからまり防止、埃を落としたりと、痛みにくくなります。


●地肌をマッサージするようにシャンプー
→これから生えてくる髪の為に、頭皮環境を整えます。
油が詰まらない地肌にする。


●地肌用トリートメント以外は、地肌にトリートメントをつけないようにトリートメントをのせる。
→シリコンはいろんな種類があるんですが、頭皮の毛穴につまりやすいと言われています。ので、わざわざ地肌にくっつけないように注意。


●トリートメントをすすぐ際、すすいだお湯を桶に貯め、そのお湯で毛先を浸して、またお湯ですすぐ。
→二回やることで、結構回復します。


●ドライヤーは、3秒以上当てない、なるべく冷風、地肌から垂直。
→熱を3秒以上当てると髪が傷んできます。
同じく、熱を当てることで髪が傷みます。
地肌から乾かし、毛先は乾かし過ぎなくても大丈夫です。
…でも自然乾燥は人によっては、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるので(ジメジメが長時間にわたることで)おすすめしません。


●オイル系のアウトバストリートメントをドライヤー前に
→濡れた内にうっすらのせると、沢山つけすぎないと雑誌に書いてありました。
熱によるダメージから守ってくれるし、髪から水分を抜き過ぎないので、半乾きちょっと前くらいに私はつけています。
椿油、あんず油、ゆず油、どれもプチプラだったと思うのでお試しあれ。


●健康に過ごす。
→生えてくる髪を良質なものにすることの第一歩は健康です。
具合悪かった時期の髪ってぼろぼろになって生えてきますから、健康って大事ですよ。


●100均で木のくし。
→1本買ってきて、アウトバストリートメントとして使っている何かの油(私は杏で作ってしまいました)で、
木のくし(運がよければツゲのくしも売っています)に油をまんべんなくかけ、ラップにつつんで1晩放置し、MY木のくしをつくります。
木のくしは、プラスチックのと異なり、静電気が起こらないので、静電気によるダメージを防いでくれます。
また木にしみこませた油が髪に移って、とかすとちょうどよく髪を美しく調節してくれます。
逆に、油を髪につけすぎた時にも重宝しますよ。
1本つくると心強い味方になってくれます。


まだ他にも普段から、お金かけずにケアしていること合ったと思うのですが、思いつかないのでこの辺で。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?