60代後半の母親におしゃれになってもらいたい

まあもっと♪

まあもっと♪ さん

私の母は、ものすごく頑固な性格で「私は絶対に化粧なんかしない」と断言しています。若い頃からおしゃれを一切せず、はっきり言って小汚くて実年齢より10歳位老けて見える人なんです。年齢的に仕方ないかもしれませんが全くノーメイク普段着だと「お婆さん」にしか見えません。

私が子供の頃からおしゃれしない人で、授業参観などの学校行事に参加する時でも普段着ノーメイクだったので、同級生から母親の野暮ったさをバカにされて嫌な思いをしてきました。どんなに「きれいにしてほしい」と懇願しても聞き入れようとしませんでした。

私の考えなのですが、おしゃれは自分の為ではなくむしろ他人の為にするものだと思うんです。誰だってたとえ男性同士女性同士であっても、適度に美しい人(華美すぎたり、個性的すぎる人は例外)を見ると、嬉しくなりませんか?そして他人からの自分に対する評価も上がる。

ちなみに、私の従妹の結婚式の時母親は「私は化粧しなくていいわ。みんな化粧してるけどね。」とまるで他人事。なので私が激怒して「ノーメイクで結婚式に出席したら、花嫁さんに恥をかかす事がなんでわからないんだよ!!?花婿さんの親せきにもみられるんだよ?他人に対してあまりに失礼だ。結婚式位ちゃんとしなさい!余りに自己中だ!」といい、無理やり最低限お粉をはたいて眉毛口紅を施したら、それだけで母親はとても美しくなりましたよ。

娘だったら、いくつになってもいつまでも母親にはきれいでいてほしいと思うんです。誰でも。私もご多分に漏れずその一人です。今までに母親が美しいと思った時は40年生きてきて数回しかありません。去年簡単にきれいに仕上がるフェイスカラーパレットをプレゼントしたのに、一年たっても全く減っていませんでした。

どうやったらこの頑固なお婆さんを説得し、おしゃれをしてもらえるようになるのでしょうか?自分なりに作戦を考えたのですが、「周囲の人にお世辞を言ってもらう。」とか、「『きれいにしてたら、お父さんが優しくなるかも。化粧する手間と、お父さんから子やかましい事を言われるストレスとどちらがいい?』」と言ってみる作戦も考えました。

父親は子やかましい人で、ルーズで頑固な母親と非常に夫婦仲が悪いのですが、母親がこぎれいになったら父親もうれしいだろうし、母に対する態度が変わると思うんです。

その他、何か母におしゃれをさせる作戦、いい案があったら教えて下さい。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?