介護職の方のメイク

はじめまして。
私は介護職をしております。

この4月まではずっと事務をしていたので、
お昼などはメイク直しなどしていたのですが、
介護職になってからはほとんど直す時間なし。
ちょっとの休憩があれば、ぼーっとしてたり・・・。

ファンデーションも、眉も口紅も全く取れている状態です。

うちの現場の人はほとんど化粧してないって言ってますが、
やっぱり一応もぅ、年齢も年齢なので、
ある程度はきちんとしていたいっていうのは女心…。

なにか、お勧めなものはありますか?
知りたいのは
ファンデーション(パウダーでもリキッドでも)
口紅

あれば、アイメイク類

です。

よろしくお願いします。
ちなみに今は
ファンデーションはパウダー
眉はインウイ
口紅はMAC
です。

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/9 00:18

同業者です。
初めまして介護職17年目の介護職です(笑)
わかります。
介護職は結構休憩がぎりぎり。
疲れて直しをする時間があるならボーッとしたいと思ってしまう。
施設内も冬場半袖でもいいくらい暖房が効いているので
実はデパートよりずっと乾燥します。
入浴介助なんかした日には
湯気のある湿気のある場所にいると
汗だくになり目に塩が入って痛い時すらありますし。
塩害も気になってしまう・・・。
過酷な職場です(T_T)

まずファンデーション。
いろいろ試しましたが、
これからの夏場浴室でも汚い崩れ方をしなかったものは
ダントツ花王エスト
「リキットメイクアップアクティブオーラホワイト」。
これは適度なカバー力があり
湿気でも汚くならないこと
逆にファンデーションをしていないようになりにくかったです。
冬場は保湿タイプを使っています。
これにお粉は「クリスタルドレスパウダー」。
午後のくすみがかなり飛ぶのでいいです。
私は朝は全部エストのラインですので
一部使用するのとは違うかもしれませんが
サンプルを気軽にくれるので
カウンターでサンプルをぜひもらって
浴室などに入る日に一日使ってみてください。
お直しには花王エストの「オーラクリエイトブラシ」。
ファンデをつけてお粉を付けた後に使えるコンシーラー。
朝だけでなく直しの時にもファンデをのせてから
使うぐらいなのでとっても使いやすいです。
部分用コンシーラーで
ファンデの上から使うことのできるものがなかなかないので便利。
ファンデが取れてしまうこの職業には絶対助かるアイテム。

口紅なんですが風邪シーズンにマスクなどをするとほとんど必要ないアイテムになってしまいます・・・(T_T)
エテュセの「リップエッセンス(ディープモイスト)」
は透明ですし適度なツヤ感が出て
赤みの強い唇ならグロスをしたようないい感じになれます。
平子理沙さんがおすすめしてる
「トレシャスリップ」もいい感じになりますよ。
色がないのですが
アイメイクを濃いめにしてこれを使うと色っぽい口に見えるのです(笑)
色味のものならグロスと口紅の2本はめんどいのでルージュグロスという色味の強いものを使うと1本で済みますよ。
お直しの時短にはいいです。


眉は早く治したいので
私はシュウウエムラのペンシルを使っています。
「ハードフォーミュラハード9」です。
パウダーの眉より短時間で書きやすく自然です。
一度使うとほかのものは使えない・・・。
眉が落ちやすいなら
クラランスの「ダブルフィックスマスカラ」。
マスカラだけでなく眉も上からなじませるとウォータープルーフに。
100均のもありますが
シャワーがかかったりしてにじまないのはこれが圧倒的。

あとはアイメイクですがマスカラやライナーをぎっちり引くと本当ににじんでパンダになってしまいます。
なので私は仕事中の特に入浴日はあえてしません。
フロアーでも汗だくのシーズンは避けています。
その分アイシャドウの濃いめの締め色を活用したりしています。
仕事の後にはライナーを入れたりりますが基本仕事中はしないかな?
どろどろになって汚くなるならそのほうがいいです。


あとチープコスメといわれる安いものは仕事中には使わないかな?
夕方までほぼ残ってません。
どうしても割高になってしまいますが
平日には落ちにくいことと色味を一気に乗せやすい
外資系デパートブランドものを使用しています。
チープコスメは休日用です(笑)

あとチークはクリームチークを
リキットファンデーションの前後になじませて
ルースパウダーをしてから
さらにパウダーチークで重ね付すると落ちにくくなりますよ。


以前は食事の後あんまり直しをしなかったのですが
乾燥していたりしてかなり過酷なので
今は休憩の中で食事を食べた後
何分かをお直しの時間と決めて
更衣室などできちんと直しています。
休憩中に直しの時間をとり
デコルテマッサージやストレッチをしてから
フロアーに戻っています。
精神的にもリフレッシュできます。
休憩も情報交換の場でありますので一部をお直しの時間として
設けています。

治すときは保湿系美容液と化粧の上から使えるアイケア用品などを活用して
保湿しています。
結局夏場も冬場も基本は一年中乾燥してしまうし
汗をかいていたら塩でかなり顔がただれたりするので
乳液で軽く落としたりしてますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?