*お肌にやさしいメイクの仕方*

観覧ありがとうございます。

今度友達と映画を見に行くときに メイクをしたいと思っています。

メイクは 休日に研究、お祭り程度しかしたことがなく、ベースの作り方や正しい色の入れ方なのがわかりません。

ベースに力を入れている!と自慢げにいっていた(笑)母に仕方を聞いたら、「敏感肌なんだからいつものスキンケアにパウダー、リップグロス程度にしといた方がいい」といいます。
中学生ですが 一応1日中 家を出ることになるので皆様に正しいメイクの仕方を教えてもらいたいのです。

あと、なぜベースのことを聞きたいかというと、前にこちらで

「ベースを作らないで メイクをすると 顔になじまず おかしくなる」

というレスをみたからです。

たしかにベースを作らないと お肌マットがならないで つけにくかったり、ポイントメイクだけ浮いてしまうと思いました。

私としては中1で母の言うことを全部「そうかそうか」と受け入れてメイクしないのはヤです。

しかし、ファンデやBBクリームなどお肌を隠してしまいそうなものは避けたいです。(中学生なんかがやってしまうと肌が荒れる?と聞いたので)

そこで、普段のスキンケア(化粧水、保湿ジェル)の後にする下地?ベースメイクを教えてください!

先ほどちらっと書きましたが、敏感肌です。

極端にいいますと、赤ちゃんが使えるぐらい(笑)低刺激なベースを教えてください。

諸先輩方、同年代の方、どなたでも オススメのベース・ポイントメイクを教えてください。(1つでも構いません)

最後まで読んでいただきありがとうございました。*

ログインして回答してね!

Check!

2013/11/10 14:27

はじめまして
なかなか読みやすい文章ですね。
逆に感心してしまいましたw。


さてご質問の返答ですが、
確かに敏感肌とおっしゃられている時点で
ほとんど何もつけない、
付けるのは日焼け止めくらい

というのが正解かなと思います。

お母様も敏感肌なのでしょうか。
おっしゃられていることは
一般論ですね。

皮膚科のお医者様も同じことを言うでしょう。



さて、独自の目線で探されたい
ということなので
一番予算的にも打倒なものは
ドラッグストアで敏感肌用と説明書きに書かれているものを
買うことだと思います。
ドラッグストアで説明書きをされているお店は
どの化粧品ラインにも商品紹介があります。
その中でもテスターができるもので
香りや質感が気に入ったものが
ご自分に合うはずです。


今が一番か二番目に綺麗なときです。
これから光老化によって顔はどんどん老けていきます。
スキンケアの場合いろいろな物に手を出すのは
不利です。お金も使うし、失敗するし、肌も余計に荒れるし
踏んだり蹴ったりです。何もいいことありません。


購入された物を使う、
基礎的な順番としては
化粧水
乳液
化粧下地(日焼け止めが入ってるもの)
もしくは日焼け止め下地(伸びがいいものは下地として使えます)

肌の質もあるのでお化粧は経験で上手になります。
ですが私が実際にお化粧を始めたのは19歳からで
顔を洗う以外何もしなくても
綺麗でした。
むしろ質問者様のおっしゃるように
口紅とかだけ塗って
浮いていたかもしれません(笑)。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?