メイクブラシ・化粧筆の使い分けについて

私は今、白鳳堂の化粧筆をパウダー、アイシャドウ、リップで一本ずつ使っています。
数年前に友人からプレゼントで貰ったもので品番は分からないのですが、すごく使い勝手がいいのと金欠を脱したのとで筆を増やしたいと思います。

手持ちの筆は毛の種類まではわかりませんが、シャドウ丸平型が一本、パウダー丸平一本、リップ平が一本です。
パウダーはチーク&ハイライト用にしていますが、シャドウを全てこの一本で使っています。
文章で書くのが苦手なので、箇条書きで失礼します^^;

・シャドウは色別やラメ、パールの有無で使い分けるべきか

・シャドウの斜め、つくし型はどのように使うか

・リキッドファンデ用も気になるが、毎日洗浄するべきか

・キットでの購入のほうがお得か(捨て筆が出ないか不安です。でも今なら名古屋高島屋で限定セットが…。扇形・フェイス・シャドウ・リップ・あともう一つは公式サイトの画像では判断不可能)



そのほかオススメのブラシや筆があったら教えてください。
今のところMACのスティプリングが気になっているのですが、せっかく手持ちもあるし白鳳堂で揃えたほうがいいかなぁと迷い中です。

ログインして回答してね!

Check!

2010/5/15 00:27

参考になれば幸いです
こんばんは。
私も白鳳堂の筆が好きで使用していますので、書き込みをさせていただきます。

○筆の使い分けについてですが、私は色ではなく大きさで分けています。アイホールにふわっと色を入れられる灰リスの大きめなアイシャドウブラシ、ミディアム・締め色を入れやすい小さめで、毛も硬めで発色の良いブラシ、そしてのせた色をぼかす、フラッフィングブラシ(毛足の長い、習字の小筆みたいのです。)の3本が毎日出番のあるブラシです。色はその都度ティッシュにこすりつければ大体落ちますが、ラメ・パールは残りやすいです。洗浄は使用していて気になったときにまとめてやっています。週1回くらいです。

○つくしは、目頭にハイライトを入れるときに便利です。それ専用なのかは分かりませんが…。下瞼に色を入れる時にも使います。

○リキッドファンデーションのブラシは、2~3回に1回洗う位でも、付き方にはあまり変化がないように感じますが、リキッドがついたままのブラシを乾かして置いておくので、次使うとき毛がパリッとしていて、最初使いづらいです。私はリキッドブラシのみ、使ったら洗いたい派なので、わしわし洗えるナイロンブラシを使用しています。

○もしお近くに白鳳堂の店舗があるのでしたら、ぜひ手に取った上で単品での購入をお勧めします。特にアイシャドウブラシは、目の大きさやアイメイクの内容で、使いたいブラシが変わってくると思います。「淡い発色になる筆が欲しい」など店員さんに聞くと丁寧に教えてもらえます。

余談ですが、MACのスティプリングブラシは白鳳堂が作っています。似たブラシで小さめの物が白鳳堂から出ていますが、MACと同じ大きさの物が欲しくて私は最近購入してしまいました☆
お気に入りの化粧筆を見つけて下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?