白いパウダーはどれがいいの?

メイクの仕上げとして使う白いパウダー。
毛穴や化粧崩れがなくなるらしくて使いたいなー
と思っています。しかし、色々なブランドから出て
どれがいいのか分からない(T_T)
みなさんはどこのブランドを使っていますか?
あと、パウダー状のものとプレストされてるもの
2種類出てますよね?それもどちらの方がいいんですか?
また、比較とか出来たら教えてください。

私はNARS、MAC、メイクアップフォーエバーが
気になっています。

ログインして回答してね!

Check!

ponnkichi

ponnkichiさん

2013/12/13 09:44

ルースパウダー?
初めまして♪
崩れにくくなる白い粉というのはルースパウダー・プレストパウダーに値する物ですよね?

メイクを崩れなくするには、どちらを使ってもとても有効だと思います。
問題なのは付ける量とその粉と自分のお肌との相性です。
同じお粉といっても、さらさら仕上げの物と、しっとり目なのがあります。
わたしお粉大好きで結構いろいろ使ってみましたが、
どのブランドも、形状からして、概ねプレストの方がややしっとり仕上がる感じはしますが、
それも付けてすぐと時間がたってからでは全然感覚が変わってきたりします。

主様は気になるブランドがあるそうなので、まずは気になるブランドからルースタイプとプレストタイプ、両方試してみると良いかもしれません♪

@コスメの口コミはとても参考になり、同じ世代の方で肌質が似てる方(乾燥肌とか書かれてるでしょ?)そういう方の口コミを特に注意して見ていると、たとえば同じさらさら系のお粉でも、乾燥肌の人には「乾燥します!」とかよく書かれていたり、逆にしっとり目がいいなと思っても、オイリー肌の人は「崩れやすい!」と書かれていたりと、
一概には言えませんが、
その辺はやっぱり選択するときの目安になります☆

メイク上級になると、メイクの崩れはお粉だけで対策してるわけでも無く、それこそスキンケアの段階から始まっていたりします。
お粉はたけば崩れないって訳でもないのですよね~。

主様がおっしゃるように、お粉の最大の目的はメイク崩れを防ぐことにあると私も思いますが、使うのも最後だけに、
あくまでも「最後の手段」であって、この粉さえ使えばメイクは崩れない!ってのは無いように思います。
もしあったら私も使ってみたいです^^

ファンデの上に重ねることによって、皮脂を吸い取ってくれるファクターが一つ増える訳ですから、当然その分皮脂崩れは防いでくれます。
ですが、乾燥肌にとっては、よけいに吸い取ってしまうため逆に乾燥崩れを招くこともあります。

何でも重ねれば良いというわけでもなく、この辺はやっぱりご自身で試していくのが一番かと思います。

最後になりますが、良いルースパウダーと出会った暁に是非試してみてほしいのは、
ルースを仕上げに使うだけでなく、間に挟む手法です。

主様がどのようなファンデーションをお使いなのかわかりませんが、
通常通り下地の次にファンデを重ねるという感じでしたら、
下地の次にお粉を付け、それからファンデを重ね、最後に仕上げでもう1度お粉を付けるという方法です。

リキッドとクリームにプレストタイプのファンデをお使いでしたら、下地とリキッド系を仕上げ、お粉を重ね、その次にプレストファンデを重ねてください。

そしてプレストファンデの後はお粉を付けないという方が多いですが、
プレストファンデだけの場合でも、お粉を軽く付けると化粧持ちがとても良くなります。

上記の場合、どの行程もしっかり塗り込んでしっかりティッシュオフをし、薄目に、薄目にを心がけます。
すると、夏場でもほんとに崩れにくくなります。

このように、ルースには皮脂を吸着する力がほかのアイテムより強いので、メイク崩れには有効ですが、先に書いたように何よりご自身の肌や仕上がりにマッチする物を見つけることが大前提です。
頑張ってください☆

ちなみに超乾燥肌の私が過去に使ってきて化粧崩れにいいなと感じた物を書いてみます。

ルースですと江原道のお粉とクレドポーボーテのプードルトランスパラン(どちらも白に近いごくごく淡いピンクです)。
この二つは皮脂崩れも乾燥崩れも防いでくれましたし毛穴も隠してくれて良いと思いました。
どちらもあまりツヤ感はありませんが、乾燥もしませんでした。

プレストパウダーですと、資生堂&フェイスのデュアルトーンパウダー(だったかな?)が最強でした(笑)
こちらはややニュートラルな感じの物と、肌色濃淡2色展開です。
現在今年発売のカネボウミラノコレクションを使っていますが、これは口コミを見るとわかると思いますが結構評価が分かれる商品で、私も以前は全く良いと感じませんでしたが、
今年は良いと感じて使っております。


ほかにも優秀な物はたくさんありましたし、飽き性なので現在も浮気していろいろ手を出していますが、
記憶に残るのはミラコレ以外で名前を挙げた3種で、浮気しても最後にはここに戻るかなと感じています。

とにかく化粧品は数をこなさないと自分のベストには出会えません。
お金も年月もかかりますが、これは女性だけの特権なので、是非頑張って「マイベストお粉」を見つけてください☆

長文失礼しました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?