持ち運びの鏡

かなり久々に質問させていただくことにしました。

皆さんお仕事や学校などに鏡を持ち運ぶことがあると思うのですが、

どんなブランドの鏡を持っていますか?

私は今まで使っていた鏡を割ってしまい、新しいものが欲しいのです

が、雑貨屋(プラザ・ロフトなど)に行ってもなかなか自分の好みに

合うものが見つからず、困っています。

もう来年は大学生なので、安物でなく長く使えるものを見つけたいで

す。

100均、無印、アナスイなども考えましたが、デザインがどうも自分

の好みと違い、未だ購入にいたらずにいます。

なので皆さんが愛用している鏡を教えてください。大体の値段も教えて

いただけると嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/12/26 21:29

ミニサイズの手鏡っていいですよね
大好きで心惹かれたものはついつい集めちゃいます。
椿祈さんはお気に入りの逸品を携行されるのですね、それもステキです!

見た目が良いもの、実は機能的なもの、ショボく見えてなかなか役立つもの、いろいろあってどれも好きです。
私も他の方がどんなタイプの持っていらっしゃるか気になります♪

小さい鏡はポーチや鞄をかえたついでに気分で変えています。
他の方も仰るように化粧直しの時はコンパクト付属やパウダールームの大鏡を見るので、実はあんまり使わないんですけど、ちょっとしたときに装飾を眺めたり触感に癒されたりします。

お気に入りを幾つか挙げていきます。
お土産等の頂き物はググって価格を調べてみました。

手触り・見た目が好きな物

・木製の鳥の形の手鏡 楽天で700円くらい
柄がある分少し大きく12x8cmで厚みが1.5cm位ありそうで嵩張りますが、木を荒削り&研磨したみたいな背面の手触りが温もりがあってイイです

・木製の鳥のチャーム付き丸型手鏡 楽天で3000円くらい
直径10cm位、厚み1cm位でこれも嵩張りますが、コロンとしてて持ちやすいです
麻袋入りでポケットのないポーチの中でも定位置をつくりやすく汚れにくいのが良いです

・つげのくしと手鏡のセット 物産展だったかで一万円位
12cmx5cm位の半楕円型、素朴で古風な感じが気に入っています
本当はコンパクトになっているのが欲しかったのですが、見つけられませんでした

・漆器の赤い手鏡 土産物、8000円位
8cm位の丸型、厚さ1cm位、別珍?の袋入り
金蒔絵がきれいで、鏡面仕上げツヤツヤの背面にどうしてもつく指紋が気になりますが、掌にすっぽりおさまる感じが気に入っています

・螺鈿細工の黒い折り畳み鏡 土産物、8000円位
10x7cm位の長方形で2面、厚さ1.5cm位、別珍の袋入り
黒地に白くオパールのように輝く螺鈿細工がキラキラきれいなので眺めて楽しめます
開いて立てれば垂直ですが一応自立します

・金属製の懐中時計みたいなコンパクトミラー 雑貨店で5000円位
直径10cm位、厚み2cm位、かさばるしちょっと重い、指紋がちょっと気になるけどオシャレで気に入っています。
開いて2面のうち1面が拡大鏡なのがとても使いやすいです。

・ブランシュネージュ デパの特設会場で3000円位
スライド式のカバーが可愛く装飾されている鏡です
装飾が多いほど華奢というか扱いづらく感じてしまったり、鏡面にプリントがあって見づらい等うっとおしいと思う点もありますが、可愛いくて好きです。

・スチールの蓋つき鏡 雑貨屋で1000円位
12cm位の角形、2つ折り型で鏡は1面、自立します
閉じる時に簡易ストッパーがあって勝手にパカパカ開いたりしません
薄くてシンプルで丈夫、無印良品が流行し始めたころ買いましたが、今は似たようなのが100均でもありそうです…

・キャラクター物やキッズおもちゃ
バラエティショップで買ったものや、姪に貰ったもの、私が小さい頃遊んでいた物等ちまちまとあります
薄いコンパクトに櫛がついている物や、持ち手が曲がり自立する優れ物や、水濡れに強いもの、小さくて丈夫な物が多いです
ビビッドな色とプラのチープな感じが好きです
プリントやシールを完全にはがして、売り場であまり見なくなった頃に出すのが良いかなと思っています


おまけ類もなかなかのものです。

・今年秋のマキアージュトゥルーアイシャドウ予約特典の折り畳み鏡
15x20cm位の3つ折り型、自立させられます
ベビーピンク系のフェイクレザー張り、中綿入りみたいで畳んだとき鏡の緩衝材の役割もはたしているような?
こういうサイズの携行用は手鏡より割れやすかったりするので消耗品と考えると、このオマケは結構良かったなと思います

・今年のスックコフレのおまけ
黒色、直径8.5x6cm位で厚さ4mm位の薄型拡大鏡
ポーチのスリム化ができ拡大鏡なので見やすくて良いです

・鞄のオマケについていた革製の鏡ストラップ
そんなにうつりが良いわけではないですが、鞄の持ち手につけておくと飲食後等素早くこっそり歯や顔をチェックできて良いです
ブランシュネージュの簡素なものを選べば同じことはできると思います


書き出してみると多いですね…
それでも買い物中や旅行中なんかに魅かれるものを見つけることがあります。
友人は100均一で買った物を自分用にカルトナージュだとかビジューデコ加工していて、オリジナル物を見ると凄いなーと思ったりします。
ステキな鏡がみつかるといいですね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?