可愛くなりたいけど勇気がない

メイク初心者です。
黒いマスカラやアイライナーがあまり似合わないのでブラウン系のメイクをしているのですが、最近やわらかい色合いのものを探してアットコスメを眺めているうちに「可愛くなりたいなあ」と思うようになりました。
ですが、勇気がなくてどうしても可愛らしい色を使うことができません…
歯並びが悪い(がちゃ歯なので口を閉じている分には大丈夫なのですが、笑ったりすると目立つような気がします。友達はそんなに気にならないと言ってくれますがコンプレックスです)ので、たとえ可愛い色のグロスやリップクリームを見つけて惹かれてもコンプレックスを強調しているようで使えないし、
私は冬場など暑いお部屋にいると頬がまっかっかになってしまうのでチークなども使えない気がします。
さらに一重まぶたなのでアイプチを使っていて、できることなら一重まぶたのままメイクをしたいですが、一重のままだとどうにもやぼったいです。(奥二重というものかもしれないですが判断しかねます。アイプチを使えば目元は人並みにぱっちりにはなりますが一日中ずううううっと気になってそわそわしてしまいます。気が気じゃない)

私のようなコンプレックスの塊が可愛くなりたいなんて無理なのでしょうか…

ログインして回答してね!

Check!

食み。

食み。さん

2013/12/28 00:09

大丈夫。
甘味さんは十分可愛らしい方なのでは?と思います。


なんだか文章から自信のない感じはひしひしと伝わってきましたが、それ以上にどことなく可愛らしい雰囲気を感じました。
年上の方に「可愛らしい」も失礼かもしれませんけど。

僕は今18歳です。体型は痩せ型で、性格は難アリどころではないみたいです。
黒髪ショートで青白い肌、卵型っぽい面長。顔は小さめと言われます。
一重ですが黒目がちなので気にしてません。
ただ歯並びはものすごく悪いです。八重歯でかいし虫歯だらけだし。

僕は美術が得意なのですが、可愛いものが大好きで、それを詰め込んだ絵を描いています。
可愛いものの絶対条件と言ってもいいのが「不規則さ」だと思っています。
完璧じゃない、言い方は悪いけど弱さだったり。


ここから、甘味さんの質問に答えていきますが。
 可愛くなることは、無理ではないです。可愛くなれます。

基本的に日本人なんて「普通と言えばテレビと親と友達の言うこと」って感じです。
「あの人はああなのに自分はこうなっている」「こんなんじゃ白い目で見られる」
こんな感じで、悩みすら自分のものではない人が多いように感じています。
なので、自分がよく思わないパーツも「良いんだ!」って言い続けましょう。
なんでも、かなり面倒くさいですが〔継続は力なり〕らしいですよ。

アイプチを使ってそわそわするのは違和感があるからでしょうか?
それとも傍から見て不自然でないかが気になりますか?
大丈夫。
それは周りに不自然なメイクの人がいるということです。
あまりにも似合っていない人を反面教師として認識するのはいいんですけど、だからって自分まで臆病になってしまっては元も子もないです。
一重でも、ふち有りのコンタクトを入れるだけでだいぶ印象が変わるみたいですよ。


あと、ぜひやってみて欲しいんですけども。
チョコレートブラウンなど肌に馴染む色のアイシャドウを用意してくださいな。
  薄い色からまずは普通にグラデーションを作ります。
  その上から、黒目の上に縦に中間色を乗せます。雫型のイメージ。
  黒目の下に下まつげと同じくらいの幅で中間色を乗せます。
  最後に、一番薄い色で目尻をくの字に囲みます。完成です。
アイプチ・つけま・カラコン無しが僕にとって基本的なメイクなので、この方法はすごく重宝しています。

でもこれだと目だけ浮いちゃうんですよね。
ここで問題のリップグロス。口元。
コンプレックスを引き立てる、つまり可愛くない。
そうじゃないです。コンプレックスを認めて、自分を卑下するのが可愛くないんですよ。

笑うと歯並びが気になりますか。
では口を閉じて唇の中心を膨らますようなイメージで力を入れてみましょう。
何とも言えない形になります。これ、普段口角が下がっている人でも親しみ易く見えませんか。
かと言って笑っている形でもないし、への字の怖い口でもない。無表情にもってこい。
それと、「惹かれた色」があるんですよね。そちらを塗ってから試してみてください。
歯並びなんかよりもその色の方に目がいくはずです。


パープルやピンクなど「この色は浮く、似合わない」と思うコスメがあったら、アクセサリーやボトムスで同系色を取り入れると意外と馴染みます。
3歩離れたとこから見たトータルが良ければ、バランスとしては丁度いいです。
トップスで同系色を入れてしまうと、視線が上にまとまってしまいがちです。背の低い人なら構わないんですけど…あとクールな雰囲気を目指している人とか。

それから、リップは一度ファンデーションで色を薄くし、真ん中に色を置いて唇をむにむにさせると綺麗なグラデーションができますよ。
派手な色のアイシャドウは最も濃い色から塗っていくと、意外に馴染んだり。


これだけ長く書いておいてなんですが、僕は甘味さんのことを全く知りません。
輪郭も体型も好きな色も気になっているテイストも全くわかりません。
(正直、答え難いのでプロフィールにざっと書いておくと他の人も回答しやすいと思います)

何か1つでも参考になれれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?