歯の矯正について

私は現在、歯の矯正治療中です。
中学に入る直前の春休みから矯正をはじめ、3年目です。
ワイヤー治療(?)というものだと思います。プラスチック製ではなく、銀色のブラケット(?)です。
今までは、八重歯の後ろから歯が生えていたり、下の前歯も内側寄りになっていたりしていて、矯正することにしました。
はじめは多分、「3年くらいワイヤーをつけて、そのあとは取り外し可能な装置をつける」と言われていたと記憶していますが、最近矯正の様子を見てもらいにいったら、あと3年はワイヤーで動かないようにすると言われ、取り外し可能な装置はそのあとだと言われました。
そんなに酷い歯並びではなかったと思います。
もう、歯はしっかり並び、あとは動かないようにするだけだね~とも言われていました。
高校の入学したら、中学から続けてきた吹奏楽部でクラリネットを続けたいと思っていて、やっとワイヤーが外れて思う存分吹ける!と思っていたので、あと3年もワイヤーをつけたままだと聞き、正直ショックを受けています。
中学生の矯正でそんなに時間はかかるものなのですか?
3年もワイヤーをつけたまま、動かないようにしなければならないものなのですか?
長文&読みにくい文章、失礼しましたm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2014/1/19 00:26

皆さんありがとうございました!
遅くなってしまい、申し訳ありません。
私は歯科医さんの話を聞いて、ショックを受けてしまい、このトピを立ててしまいました。
愚痴のような質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。

矯正をさせてくれている両親にはとても感謝しています。
昔は歯に食べ物が挟まってばかりで本当に苦労していましたが、今は鏡を見るたびに、綺麗に歯が並んでいるのを見れて嬉しいです。

経験者の方のお話を聞くことがとても出来てよかったです。
歯医者へ行ったときにまた詳しく話を聞いてみたいと思います!

また、私のことも心配して頂き、ありがとうございます。
私は大丈夫です!

皆さんのレス、とても力になりました!
固定するのは大変そうですが、めげずに頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?