ファンデのタッチアップ

先日カウンターでパウダーファンデの
タッチアップをしてもらいました。
その際一番明るい色をおすすめされ
つけてもらいました。
崩れ方をみたかったのでその旨を伝えたところ
つけてもらった色はサンプルが無かったので
ひとつ下の色とつけてもらった下地のサンプルを
もらって帰りました。

家でつけてみると下地はあまり好みではなかったので
今使ってる下地とつけたところ
サンプルの色でもあまり違和感は感じませんでした。

今度ファンデを買いに行きたいのですが
どちらの色にするか迷っています。

下地にもよると思うので今使ってる下地を持って
もう一度色を合わせに行きたいのですが
やはり別メーカーの下地を持って行くのは失礼にあたるのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2014/2/10 17:10

大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
特に失礼ではないと思います。
どんなカウンターかにもよるとは思いますが、個人的にはデパートの高いところだったりすると何度も顔を出すほうがはばかられるというかちょっと苦手です。ドラッグストアの美容カウンターだと結構気軽に聞けます。
「前にサンプル頂いたんですけど・・・」と全て説明して「今使ってる下地がとても気に入ってるので、それと組み合わせたいので、もう一度試してもいいですか?」と正直に聞けば問題ないと思います。私も何度もそういうことしたことありますが、いやな顔する店員さんにはまだ会ったことありません。
一度パフでなくブラシでどう塗れるか見たかったので、ファンデブラシ持参で行ったこともありますw 笑顔で「いいアイデアですね」って対応してもらえました。
ちゃんと説明すれば店員さんもそれに応えようと色々対応してくれると思いますよ!特に下地は好みや肌に合う・合わないが結構はっきり分かれるものですし。

ファンデの色は照明によっても色が違って見えるので、蛍光灯・自然光・直射日光(ほかに特殊な光の下でファンデを使う予定があれば、その状況下で)それぞれ見てみないと分からないと思います。
自然光では同じように見えても蛍光灯の下では違って見えるなど、色々光によって変わることもあります。
また顔に塗るだけでなく、首の色と比較してみて、それでもどちらでも大差がなければどちらでもいいと思います。
お店の人に正直に「どっちも変わらないような気がするので迷っている」と伝えてみてもいいと思います。

またどちらも本当にそっくりであれば春・夏に向けて若干暗めのを選ぶのもありだと思います。

私も欲しかった色がサンプルでなくて暗めの色をもらって帰り、「この色でもいける」と思ったものの、(顔に半分ずつ)塗ってもらったら色が明るいほうがしっくりきて、結局明るいほうを買ったことがあります。
どちらの色でもOKな場合、好みで選んでいいと思います!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?