[メイク初心者]何を買うべきか

私の事ではないのですが、幼馴染みの子が今年大学に入るのでメイクを覚えたいとらしく私が一緒に買い物に行くことになりました。私はお化粧やスキンケアが好きで高校に入ってからいろいろ試したりしていたのですが、ちょっとずつ買い足していったので最初にどんな物を揃えたか忘れてしまい、その子にまず何を買わせようかと迷っています。
その子の希望としては
・母親が2万円まで出してくれるが、使い切った後は自分で買い足すので1つのアイテムで2000円は越えたくない。
・ナチュラルメイクがしたい
・夕方とかにベタつく(皮脂崩れが心配)
という感じで、とても肌の綺麗な子でニキビ跡やシミとか隠したいものもないのでファンデ、BBクリームは省こうと思っています。
今考えているのが
ベースメイク:化粧下地、フェイスパウダー
アイメイク:アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、二重グッズ、ビューラー
リップ、チーク、メイク落とし
このぐらいかな?と考えていて@コスメで評判の物を基本に600~1900円くらいのアイテムで揃えてトータル9000~12000円という計算になりました。
その子のお母さんもメイクは全然しないらしいのですが、もっと買うものあるんじゃ?と言っているらしいです。まったくメイクをしたことがない子なのでこれで充分な気もするんですが.…どうでしょうか?(´・ω・`)
あえて買うなら目元を明るくするために液体のコンシーラーか、シャドウベースとかかな?と思っています。
皆様が最初に揃えたほうがいいと思うもの、上記の中で不必要なものや買い足したほうが良いものを教えてください!
あと化粧下地なのですが、ベタつきや汗が気になるようなので(見てる方としては特に気にならない)夏に備えてサラサラしたものを買うか、ノーマルないつでも使えそうな物を買うかどちらがよいでしょうか?

長くなってしまいましたがいろいろな意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?