ポジティブになりたい。

真依**

真依** さん

先日始業式を迎え、中学三年生になりました。
ここで相談するべき内容ではないと思いますが、
どうか目を通して頂けたらうれしいです\( ˆoˆ )/♡♡

内容とは、【どうしたらポジティブになれるか】ということです。
正確な答えでなくても、アドバイスで本当に充分なのです。

始業式で、新しいクラスが発表されました。
わたしの新しいクラスには、仲の良い子が誰もいませんでした。
そのことで考えすぎて、自分は弱いんだな とか、ネガティブだな とか、
自分を責めるようなことばかり考えてしまいます。
友達が誰一人といない訳ではないです。1人だけ、友達の友達で、あまり喋ったことはないけど、お互いに これから一緒にいるんだろうな、 と思っている相手です。

お願いします。どうしたらクラスの事を考えすぎずに過ごせますか?
どうしたらネガティブな性格からポジティブな性格になれると思いますか?

ログインして回答してね!

Check!

2014/4/8 17:31

コントロールするのは、心でなく身体
こんにちは(^∇^)
私は、真依さんと同じ歳の子供を持つ母親です。

ウチの子供も 先日 始業式を迎え
中学3年間、同じ担任の先生になりました*\(^o^)/*
1/3×1/3×1/3!確率27分の1ですよね~(*^^*)
息子は余り好きな先生ではなかったので、新担任が発表になり
嫌な気持ちになったと思いますが、
すぐ、プリントの裏で 確率を計算したそうです。

頭にこみ上げてくる考え、感情って、
お天気の雨と同じ、どうにも出来ません。

しかし、同じ雨でも、濡れて嫌な思いする人と、
傘をさして 濡れないで済む人といますよね。

頭にこみ上げてくる考え、感情
傘をさすなど、その後、取る行動。

真依さんは、これのトレーニングをしなくては なりません。

貴女に必要な事は 頭に浮かぶ不安と戦うのではなく
その時の身体をどう動かすか!学ぶことです。

ヒトは 脳内でおきた情動をコントロールする事は出来ないのです。
コントロールできるのは、肉体を使った活動です!

ドキドキしてきたら、心臓は自分の意思で早くとか遅くとか
動かせませんから、
呼吸を大きくゆっくり全部 息を吐きます。
呼吸を御自身の意思で 制御するのです。

ソチ オリンピックで 浅田真央さんも SPの演技に入る前、やってましたよ!

そして、口角を上げます。鏡を見て!何度も練習して下さい。
表情筋の動きを制御するのです。

ネガティブな考えが立ち込めてきたら、
この顔をする!って、決めた笑顔を何度も練習します。

そして、出来る状況なら、大きな声で
『ごめ~ん、次の授業なんだった~、教えて!?』とか、
『今日の給食何だろ~』とか、
『ヤバイ、今日体育あったっけ~』とか、
幾つかパターンを用意して、席の近くのクラスメイトに 質問して下さい。
声を張って!言いますよ(*^^*)

腹筋や喉の筋肉、声帯の動きを制御します。

考え、感情は 立ち込めてくると、大人でも
消すのは、難しいです。

その感情に支配されないように
いかに身体をコントロールするか!が大切です。

雨がふったら、自然に傘をさすでしょ?

皆、感情で流されそうになった時は、身体を感情に支配されないように
適切に その人なりの方法で 動かして、上手く かわしているのです。

時には、感情に任せて 泣いたり、笑ったり、必要ですが、
感情に流されずに、身体、行動を起こす事で、感情をかわす。
今の若い人は、コレが凄く下手です。

私は詳しくありませんが 武士道とか、にも通じる感覚です。

身体と心は繋がっています。心が整わない時には、身体を制御します。

身体の制御をし、行動をコントロールすることを修行して、
人の心は 強くなっていきます。

身体をコントロールしなければ 心は思うように なりません。

来年度は高校生ですよね。
楽しいJKライフの為に、身体の制御を修行してみてくださいね(^∇^)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?