顔のシミと肝臓の関係

解決済み
肝臓の数値が悪いと、顔のシミが濃くなるということはあるのでしょうか?

経緯は以下の通りです。

ここ2年くらい、健康診断で肝臓の数値が全部基準値オーバーでした。
お酒もタバコもしないし、暴飲暴食もまったくしない、むしろ体重を落としたくて食事制限まで行かずとも、少なめの食事生活でしたので、理由が分からずの悪い数値でした。
医者から一つの原因として、サプリメントが合わないせいもある、と言われ、それまで飲んでいた某日本メーカーのマルチビタミンとマルチミネラルをやめ、他のサプリも一切飲むのをやめました。

肝臓保護薬を飲み、夜ハーブティーを飲み、肝臓に負担をかけないように生活してから1年半たちましたが、ようやく数値が基準値に近づいてきました。
原因はいまだわからずですが、体も楽になってきました。

先日ふと気が付くと、右目の目じりあたりの、3センチ範囲くらいのところに、地図状にモヤモヤとあったシミが薄くなっていたんです。

1年前以上だったと思いますが、このシミが気になって、SKIIのシミ用化粧品などを使ったことがありますが、まったく効果がなく、むしろ濃くなった気がしてがっかりしたことがあるのです。
そのときより今の方が明らかにシミが薄いんです。

そこで、先に書いた質問です。
シミと肝臓って関係あるのでしょうか?

左右対称にできたシミではないので、肝斑ではないと思います。
肝斑って、肝臓の肝の字ですよね。
関係あるのかなぁ、あるんだろうなぁと思いながらもハッキリしないのでモヤモヤしてます。

ログインして回答してね!

Check!

2014/6/24 09:55

肝臓は関係ない
過去に肝臓の病気をしましたが、シミは一切出来ませんでした。
シミと肝臓が関係あるなら、私はシミだらけです(笑)

C型肝炎とかの検査もされて陰性だったのでしょうか?
肝炎はウィルス性もあるのでアルコール等は関係ないです。

そして肝班も肝臓とは関係ありません。
肝班は女性ホルモンの影響で出来る物で、出産経験がある方は出来やすいです。
トランシーノについては発売当時に薬局で働いていたので、第一三共さんから商品について説明を受けた事があります。

肝班だとしたら、ビタミンCやLシステインでは消えません。
トラネキサム酸 という成分が有効です。
皮膚科で治療する時もトラネキサム酸が処方されるようです。
私が聞いたのは皮膚科よりトランシーノを買った方が安いと聞きました。
なので肝班を疑うならトランシーノを試してみるのもありです。
肝班じゃなくても、トラネキサム酸は風邪薬(解熱や喉の炎症に効果あり)にも処方されたりするので、体には害はありません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?