近所のおばさん達が嫌い

こんにちは。
美容と全く関係のないことですみませんm(_ _)m

近所のおばさんたちが嫌いです。
わたしは現在21歳の大学4年生です。
今住んでいる家に小学4年生のときに引っ越しました。
以前住んでいた場所は、近所に同い年の子も多く子供の多いところだったんですが、今住んでいるところは本当に田舎で若者が歩いていると浮くぐらいお年寄りしかいません。
畑ばかりで、家も少なく子供はちょこちょこいますがわたしぐらいの歳の子は全くと言っていいほどいません。
早朝からお年寄りたちが畑仕事を始め、お昼ぐらいにはお年寄りたちが集ってお喋りを始めます。
わたしの家の前で集団で話していることもたまにあり、前を通りたくありません。
こんにちは。と挨拶はしますがそのあとに
「あの子は…」と必ず言われるのがとても嫌です。

引っ越してきたばかりのときは特に気にしてなかったのですが、わたしのお母さんが近所のおばさんたちにすごく悪口を言われているのを知ってから大嫌いになりました。
いつも誰かの噂話や悪口を言っているのがすごく嫌です。
年寄りなのでやることがなくてそんなことばかり言ってるんだろうなとは思うんですが、やっぱり嫌です。

親がいないときに彼氏を家に呼んだことがあったのですが
(親は彼氏が来ることを知っています)、翌日お母さんに
「娘さん男連れ込んでたわよ!」と言ってきたり、わたしがいつ出ていったのか、どうしてるのかなど何故か詳しく知っています。
わたしの一日を監視されているみたいでとても嫌です。
そういうこともまたおばさん同士で噂してるんだろうなと思うと本当に嫌になります。


近所の人に会いたくなくて
学校に行けなかったことも一時期ありました。

わたしはとても近所の人達と仲よくできません。
みなさんは近所の人と仲良くしているのでしょうか?
また仲良くしなくてはいけないのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2014/6/25 19:14

少し立場は違いますが、お気持ちわかります。
参考になれば良いのですが…mero.さんと違う所は私はそこで生まれて育ったと云う点です。
私も、歩けば何処の誰かわかってしまうような田舎に住んでました。子供の時から近所の人に挨拶することを親から厳しく躾けられました。理由は近所の目があるからです。子供の私が時々挨拶しないと何故かばれているのです。今考えたら、無視された人はその都度、親に嫌みを言ってたんでしょうね。
同じ地区の友人は大学生の時に赤いセーターを着て出かけたら次の日、村中の噂になってしまって親に叱られたそうです。ずっとそこに住んでいる者同士でもこんな感じでした。

私の経験上、田舎は変化を嫌いますから、引っ越して来た人は話題になりやすいと思います。特に年頃の娘さんには色々と言いたくなる人が多いです。暇なのですよ。

私が注意していたことは、嫌でも挨拶は必ずする事(営業スマイル付)と、カーテンはきっちり閉めておく事。(隣のおばさんがのぞいてくるので!)それでも電気で在宅確認とかされます(笑)それから、アクセサリーなど派手な物は、都会に出てから付ける。超ミニとか派手な服は避ける。目立つ行動は避けるのが良いです。男の子と二人で車に乗るとか…年寄りにはスキャンダラスな事らしいです。

私は近所の人とすごく仲良くなる必要は、無いと思います。でも、まるっきり孤立すると暮らしにくいと思います。外から来た人は、ただでさえ目立つので、あまり目立たないようにしておけば少しは暮らしやすいかなと思います。それでも色々言われると思うんですけど、気に病んだら損です。聞き流しましょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?