教えてください!!>_<

解決済み
春から大学生になる18歳の現高3です。
中学から6年間ほぼ毎日部活をしておりまして、お化粧のことなどまるで考えたことありません。(興味はあったんですけどね汗)
でも、大学生にもなるのでそろそろお化粧を覚えたいなと思いました。
なので、お化粧品を買いたいのですが何も揃えたほうがいいのかわかりません(´・_・`)
色んな方の口コミや質問を拝見させて貰って、コスメカウンターに行くのが良いというのがわかったのですが、いきなり資生堂とかって高そうだし敷居が高くて…ヽ(;▽;)ノ
キャンメイクのコスメに興味がありますが、キャンメイクはコスメカウンターないじゃないですか。だからどうしたらいいかもわからないです。(´・_・`)

予算は親が出してくれるのでそれなりに出せますが、学費なども高いのであまり負担をかけたくありません。
肌質とかも全然よくわからないのですが、基本脂性肌だと思ってます。でも、ほっぺだけ乾燥してるみたいなときもあります。
ニキビは出来たり出来なかったりです。でも、出来てもすぐ治ります。たまに、すっごい大きなのが鼻にできます(;_;)
化粧水とかそういったスキンケアは何もしてません。


女子大に進学するので、お化粧出来ないのは本当に不安でなんとかしたいので、どうかお力を貸してください。

どうしたらいいですか??

ログインして回答してね!

Check!

2014/11/6 16:48

そろえるもの
進学おめでとうございます!
私も大学1年の途中までノーメイクで過ごしていた輩なので懐かしい気持ちです。
さてコスメカウンターや基礎化粧品のお話は皆様がすでになさっていますので、私はコレがあったらいいんじゃないかというアイテムのお話をば。


《ベースメイク》
・CCクリーム
・ベビーパウダー or フェイスパウダー

 ファンデーションでもいいのですが、大学生にもなると朝忙しい時も出てくるかと思いますのでお手軽なCCクリームをおすすめします。ニキビや毛穴をカバーしたいという場合にはBBクリームでも良いですね。
 次にお粉ですが、個人的にはベビーパウダーがおすすめです。スキンケアにも使えてコスパもいいです。
 余談ですが本当に時間のないときは色補正付きで化粧下地にも使える日焼けどめ→フェイスパウダーでもお化粧した感じになります。

《ポイントメイク》
・アイライナー
・アイシャドウ
・眉マスカラ
・チーク
・リップグロス or リップクリーム

 アイライナーは慣れないうちはペンシルタイプをおすすめしますが、リキッドで練習を重ねるもよし。
 アイシャドウは使いやすさではブラウン系(自分が奥二重で腫れぼったく見えるためピンクはすすめない)ですね。2~3色のグラデーションからはじめると失敗が少ないのではないでしょうか。
 眉毛は余分な部分をハサミでカットして眉マスカラ。髪を染めた時にも対応できますし、黒髪でも眉の色を変えるだけで多少垢抜けた感じになります。剃ったり抜いたりは失敗やダメージが大きいのでご注意を。
 次は大事な大事なチークです。クリーム・リキッド・パウダー等ありますが、色持ち、発色的にはクリームタイプがおすすめです。
 最後にリップですが、最近の色付きリップは種類も豊富だし無理に口紅やグロスでなくてもいいと思います。


長文になってしまい失礼いたしました。
クリームチークをリップに使ったり、アイブローパウダーをノーズシャドーにつかったり、併用のできる商品もたくさんあります。ご自分にあったお気に入りの化粧品に出会えるといいですね。

残りの高校生生活とこれからの大学生活をお楽しみくだいさ!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?