最近

こんばんわ
最近いくら寝ても眠くてスッキリ起きられません
その為か 頭痛や疲労感が残ることが屡々
肩こりも筋肉痛も以前にまして酷くなり毎日が辛いです
眠気が覚める方法等がありましたら教えてください

ログインして回答してね!

Check!

2014/11/28 07:36

ウィンターブルーの可能性があるかも知れません
こんにちは。


最近いくら寝ても眠くてスッキリ起きられないとのことですが、頭痛や疲労感、肩こり、筋肉痛の他に、

「気分が沈みがちで憂鬱」

などといった、精神的な症状はありませんか?


今から10年以上も前のお話しになりますが、私もmilkhimeさんのように、寝ても寝ても眠くて起きられないという時期がありました。

そのような症状が出始めたのが、11月の中旬過ぎ頃で、その辛い症状は2月までずっと続き、3月に入ってから自然に元の良い状態に戻ったんです。

先ほど書いたような精神的な症状もありましたので、勇気をだして心療内科を受診したところ、「冬季うつ病(ウィンターブルー)」と診断されましたが、一般的なうつ病と大きく違う点は、お薬を飲んでも効果が表れにくいという、医師からの説明を受け、積極的に光を浴びることを心がけたり、軽めの運動(ウォーキングなど)をなるべくするように・・というアドバイスを受けました。


私の勝手な推測で書いてしまい申し訳ありませんが、milkhimeさんももしかしたら、ウィンターブルーの可能性があるのかも知れないと思い、私の体験談を書かせて頂きました。


まずは、毎日同じ時間に起きるようにして、積極的に光を浴びるようにすることと、ウォーキングなどの軽めの運動を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?


ペパーミントのアロマの精油の香りを嗅いだり、少し濃いめの珈琲を飲んでカフェインを摂取するなど、眠気を覚ます方法は色々あるかと思いますが、時期的に私の過去の経験と重なったもので、勝手な推測で書いてしまい、本当に申し訳ありません。


少しでもご参考になれば幸いでございます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?