「食べても落ちないルージュ」って言うけど、マナー・衛生的にどうなんでしょう?

こんばんは。
新作ルージュが次々と発売になっている中で
ふと疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。


最近は口紅等の売り文句として
「食事をしても落ちない!」という言葉をよく見かけますが、
そもそも「口紅をつけたまま食事」っていかがなものなのでしょうか?
単に「そう簡単には落ちません!」というアピールなのかもしれませんが
そういう言葉が頻繁に出てくるということは
きっと口紅を付けたまま食事をする・したい、という人がいるということですよね?

ただ私個人としては
・グラスや食器に色や跡をつけてしまう
・少なからず口紅やグロスを食べてしまう
・リキッドルージュやグロスは埃などが付きやすいし衛生的にどうなの?
・そもそもマナーの面ではどうするべき?
といったことが気になります。

私はグロスやリキッドルージュ等、ベタベタ感のあるものが苦手で
普段のメイクはリップクリームのみだったり、
落ちても気にならない軽めの口紅を使うことが多いです。
特別な日にはグロスを重ねてみたりもしますが、
やはり上記のように食器につけてしまったり、衛生面が気になることから
口紅もグロスも必ず食事前に落とします。

ただ、やはりビジネスなどきちんとした場では
口紅無しでの外出は無理ですし、
食事前に落として口元だけノーメイクなのも失礼なのかな…とも感じます。

私はまだ学生ということもあり、
普段の生活では正直自分のしたいようにしてしまっているのですが、
これからの時期は忘年会等で大勢での食事も増えますし、
何より規模や相手・場所に関わらず
食事の場で人を不快にさせるようなことはしたくないので
皆様の意見を頂けると嬉しいです。


※一応質問をする前に調べてみたところ
マナーとしては「グラスについたら指で拭ってナプキン等で指を拭く」
(触れられてませんでしたが、察するに口紅等は落とさない前提ですよね?)
ということが正解のようなのですが、
皆様が実際にどうしているのか知りたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2014/12/10 12:45

正式なテーブルマナー
海外での正式なテーブルマナーでは、口紅を拭うのはよくありません。
そのままにしておきます。

ただ、日本では昔から茶器についたのを指で拭い、指を懐紙で拭く文化がありますね。

ビジネスシーンでの食事の際には口紅を落とすのは女性としての身嗜みを問われるように思います。

リップペンシルで塗りつぶし、口紅を乗せてティッシュで押さえておくと落ちにくく、剥げて汚いこともそうありません。
マットな仕上がりになってしまいますので、食事後にお手洗いで直します。
簡単に口紅を押さえておくだけでも、食器にべったりつく程は落ちなくなります。


私は普段は口紅をあまりつけません。
外食も、カジュアルなお店ならリップバーム程度です。
メイク自体も、ごく軽く薄いので口紅なしの口元が目立ちもしないですね。


口紅やリップバームにつく埃などが気になるならば、そっと押さえて食事してはどうでしょう?
気になりすぎて、折角の食事が楽しめないのでは本末転倒ですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?