すっぴんでも日焼け止めは…?

私は20代会社員なのですが、仕事上体を動かすので、普段は眉を描くくらいしかせず、ほとんどすっぴんです。

外に出るのは会社と自宅の行き来を、車でする程度です。

季節問わず、日焼け止めを使用したほうが良いとは思うのですが、日焼け止めのみ使用した場合は、普通の洗顔だけでよいのでしょうか?またはメイク落としのクレンジングか、何か専用の洗顔料が必要ですか?


また、今の時期におすすめの日焼け止めがあれば教えてください。
(これ!といった商品名でなくても構いません。)

ログインして回答してね!

Check!

2015/1/15 03:48

休日はすっぴんの日が多い元美容部員です
今日は。元美容部員のサファイアと申します。
私はお肌が弱いので予定のない日はすっぴんで過ごしているのですが、一年中日焼け止めは欠かさず塗っています。
特に最近はオゾン層が破壊されて冬の日暮れでもきつい紫外線が降り注いでいるので、夏と同じくらい強力な肌に優しい日焼け止めを年中使っています。
ビオレのアクアリッチ ウォータリーエッセンスです。
こちらは日焼け止めとしては最高のSPF50++++となっていますが、肌に優しく、取説には石鹸で落とせると書いています。
でも、日焼け止めは日焼けの次に肌に負担の掛かるものなので、陽が完全に沈んだらすぐにしっかり落としています。
私は落とすときは洗顔+お風呂+パナソニックのナノスチーマーを使うので、それでしっかり落ちるのでクレンジングは使っていません。
でも、外から帰宅して紫外線を完全に浴びない部屋の中に籠るときは、クレンジングでしっかり落としています。
日焼け止めは恐ろしいものなので。

最近の車のガラスはUVカット99%とか謳ってますが、あんなの女性を釣るための嘘っぱちです。
だから車に乗る時こそ真っ直ぐ南向きに走ったりするので日焼け止めが必要不可欠です。

皮膚科の医師によると、ニキビやアトピーや肌トラブルがある人こそ、一年中日焼け止めを塗るべきだそうで、どれだけ肌ケアに無頓着でも日焼け止めとクレンジングと洗顔と保湿はしっかりやれば将来のお肌が明るくなります。
少しでも参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?