未だにガラケーです

お世話になっております。@コスメのモバイルが終了になるとの事で、スマホにかえようか悩んでいるのですが、なんせ機械に疎すぎて、使いこなす自信が…
@コスメで出逢った方々やクチコミを見たり、したりする事が大きな楽しみでありストレス解消になっているのでスマホにかえてもっと楽しみたい気持ちは山々なのですが…泣
パソコンも勿論持っていません。

スマホって使いやすいですか?
なんだかくだらない質問になってしまい申し訳ないです。
スミマセン(汗)

ログインして回答してね!

Check!

2015/3/27 00:47

サポートを活用
すでにタブレットを購入されたとのことなので、
いかにして早く慣れるかを考えた方がいいですね。
初めてのスマホは、どんなに携帯を使いこなしている人でも、
大なり小なり戸惑うものだと思います。

てっとりばやく使えるようになるには、
ドコモの電話サポートを利用するのが一番。
無料で対応していただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/
このサポートスタッフは、実に丁寧で頭が下がるほど親切です。

私もスマホが使えず、まずは主人のスマホで練習しました。
ところが、ロック解除ができる時とできない時があり、お手上げ。

サポートに電話して解除法を伺うと、
「携帯の下の方の真ん中あたりに鍵のようなマークがあるのはわかりますか?   
 そこの部分を人差し指を軽く乗せて、ゆっくり右方向に滑らせて下さい」
ってバカがつくほど丁寧に教えていただきました。

私は、左にスライドしていて、たまたま右にずれた時に、
解除ができていたことがわかりました(笑)

こんなお間抜けな質問にも、あきれることなく丁寧に対応していたけるなら、
安心して、スマホを買ってもなんとかなる! って思いました。
分からなければ、なんでもサポートセンターで教えてもらおうと思い、


「アイコンを移動させようとすると、
 移動させたい画面を飛び越えてしまうのだけど、
 動かし方のコツがあるのか」

など、そんな些細なことまで聞きながら今に至りました。

2台目の機種変更も、大変なことになると思いましたが、
サポートセンターがあるから大丈夫!
ところが、一度、基本がわかれば、最初の苦労はだいぶ軽減しました。

とは言っても、細かな設定や、前の携帯でできたことを、
新しい携帯でもしたいという希望が出てきます。

そんな時に便利だったのが、「あんしん遠隔サポート」の利用です。
オペレーターが、自分の携帯の画面を見ながら、
操作を教えてくれたり、代わって操作をしてくれます。
初めての方には、これを利用した方が、確実だと思います。


各種設定項目がいろいろありますが、
端から端まで、これはどういう機能か、何を設定しているのか聞きながら、
一緒に設定することができました。

下記に詳細があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/remote/

料金がかかりますが、最初の1ヶ月だけ利用して解約してもいいですし、
もし、契約時にあんしんパックなど加入していたら、すぐ利用できます。

タブレットの中を見られるようで、抵抗を感じるかもしれませんが、
使い方を取得するには一番、早い方法だと思います。

また、メール画面、写真など見られたくない時は、
クローズしてくださいといえば、オペレータに見られることはありません。

スマホ、タブレットはだれでも最初は、大変ですが、
♪あんな時代もあったねと いつか笑って・・・・
と、必ずなりますから大丈夫です(笑)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?