男顔、老け顔の(ポイント)メイクについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
今年大学生になり、今までほとんどしていなかったメイクの機会も増えるので、質問しています。
一般性のない、個人的な質問で申し訳ないのですが、ぜひご教授お願いします。

今までのメイクといえば下地とファンデーションのみのベースメイクと、時々色のついたリップを塗る程度でして、というのも、わたしの顔の悩みが、
1.男顔(三白眼気味、口が大きい、エラが張っている、肩も張っている等)
2.老け顔
3.歯が大きく口元が前に出ている猿顔(もしくは魚顔?)
の3点だからです。
男顔という点では友人の母がわたしの写真をみて「イケメンだねこの子!」と言い、
老け顔に至っては父と夫婦に見られたことすらあります。
日焼けするとかなり黒くなるのでインドネシア人に「お前はインドネシア人と言っても通用する」といらないお墨付きを貰ったこともあります。

こういった顔ですので、下手にポイントメイクなんかするとオカマに見えたり余計に年が上に見られたりしそうで、ベースメイク以外にはほとんど手を出していません。

そこでみなさんに質問なのですが、
男顔、老け顔がするべきメイクとはどんなものなのでしょうか?
また、学生なのであまり派手にしたくないのですが、ポイントメイクは目元、口元、どちらに重点を置くべきでしょうか?(目元に置くと口が大きいのもあって全体的にうるさくなるかもと心配ですし、かといってコンプレックスである口元に重点を置くのもどうかと思います)

おすすめのコスメ、テクニック等、教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

長文失礼しました。

ログインして回答してね!

Check!

2015/3/27 02:00

「血色メイク」がいいと思います。
こんばんは!長いと思いますがよろしければ、私の意見にお付き合い願います。

まず、男顔ということですが濃いメイクや鮮やかなカラーメイクをしてしまうと、10の3乗さんもおっしゃっているようにニューハーフのようなかんじになってしまいます。
そこで、肌にすっと溶け込むような「血色メイク」がいいと思います。

具体的には、馴染みやすく優しい色合いのものでお化粧するということです。発色が良すぎるものは避け、チークとリップはコーラル系、アイシャドウはベージュや薄いブラウンを選ぶといいです。ここに細かいラメが入っていると女性らしさが出て尚良いと思います。しかしギラギラするのは逆効果なので注意。
アイライナーはブラックだとキツい印象になってしまうので、ブラウン系で細く引くのがいいです。もしそれでもしっくりしなければインラインだけでもいいと思います。
眉毛は眉頭の毛の密度を薄めにし、眉山がえぐれないようにして、ふんわり眉を心掛けます。


それと老け顔ということですが、とは言っても年齢はやはり肌で決まります。肌が綺麗だと若々しい印象になるのでスキンケアやベースメイクに気を使うといいと思います。
とにかく保湿をしっかりと。乾燥していると後のシワの原因にもなりますし、多少テカっていてもふっくらつやつやしている肌はやはり若々しくて美しいです。
ベースメイクは厚塗りにならないように注意をします。厚塗りをしてしまうと化粧崩れしやすくなりますし、老けた印象を与えます。肌に優しく、素肌感を売りにしているファンデーションを選び、気になるところはコンシーラーで部分的に隠して、薄づきのお粉でさっとし上げるのがベストだと思います。
エラが張っているというのはブラシでシェーディングパウダーをのせると目立たなくなりますよ。


ポイントメイクのどこに重点を置くべきかというのは、頬つまりチークと口元が最善だと思います。目元にしてしまうとニューハーフらしくなってしまうので。口元にするのであればセットで頬も意識した方がいいです。口元のみだと浮いてしまって強調されすぎてしまいます。リップとチークの色を揃えるなどしたり、チークをクリームタイプにするとアクセントにもなるし、内側から上気したような可愛い印象になるのでオススメです。

最後に、メイクが控えめな分、ヘアアレンジなどしてアクセサリーを付けるとバランスも取れていいと思います。

具体的なコスメ提案出来なくてごめんなさい…
大学生活楽しんでください!ご参考になれれば幸いです(*^^*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?