ノーファンデで夏を乗り切りたいっ

ノーファンデ主義の方、教えてください><

生理前や季節の変わり目になると肌荒れをおこすゆらぎ肌、コンプレックスは毛穴です
本当はファンデーションでカバーするのが一番なのでしょうが、毛穴をふさぐ感じが嫌で極力使いたくありません
ですが、クマ等カバーが必要な部分は隠したいと思っています

そこで教えて頂きたいのは以下の3アイテムです


・下地(できれば毛穴カバー力のあるもの)
・コンシーラー(できれば筆ペンタイプ)
・パウダー


デパコス、プチプラ問いませんがベースメイクはできる限り同じブランドで揃えたい派です
同じブランドでなくてもこの組み合わせいいよ!っていうモノも大歓迎です

ちなみに現在は


・下地→ミノン
・コンシーラー→メイベリン
・パウダー→ベビーパウダー


この組み合わせだと鼻まわりはテカりやすく、口元は乾燥します

上記をふまえた上で、おすすめがあれば教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2015/8/10 19:19

ファンデを買ったことがありません…
高校生の時、
エテュセのBBを1回使っただけで肌が振り出しに戻った(※)経験から
ノーファンデを貫いています。(※詳しくはクチコミをご覧ください)
それ以降ファンデのみならずBBも買わなくなりました。

人にコスメを選んで薦められるほど、渡り歩いていない私ですが
後半で私なりのおすすめをご紹介したいと思います。


文章を拝見して気になったのが

>・下地→ミノン
・コンシーラー→メイベリン
・パウダー→ベビーパウダー

この組み合わせだと鼻まわりはテカりやすく、口元は乾燥します

 ベビーパウダーを使っていてもテカるということで…
 メイクでどうにかするよりも、まずスキンケアから だと思います。
 お肌の潤い不足から、肌を守ろうとして皮脂が発生しているのではないでしょうか。
 お手持ちのアイテムで、とことん保湿に向き合ってみてください。
 自分の肌状態に合ったケアをすれば、肌が応えてくれて
 長くて4週間、早くて1週間で良い兆しが訪れると思います。
 

本筋から逸れてしまいましたが
私のベースメイクのスタメンを!
プチプラばかりではありますがご紹介します。

下地
1: CEZANNE UVウルトラフィットベースN
 つやパール,セミマット両方持ってます。肌色補正下地です。
 毛穴やテカりにはあまり機能がありませんが
 塗った感じは一番心地の良い下地です。
 SPF36 PA++なので今の季節にも対応してくれますし
 透明感のあるメイクを目指す私にとっては欠かせない存在です。

2: ハイム ライトベース
 紫外線吸収剤無添加です。
 そのかわりSPF20 PA++とCEZANNEよりも劣る紫外線カット力ですが
 1時間のウォーキングで滝のような汗をかいても
 あまり崩れないという頼もしい存在です。
 皮脂キャッチパウダーが配合されているのでテカりません。
 頑丈なイメージが強すぎて、使用するのは夏だけ!と決めています。

コンシーラー
1: NOV コンシーラー 1
 筆ペンタイプではありませんが
 不器用な私でもニキビ跡をちゃんと隠せるのでおすすめです。

因みにクマに関してはハイライトで飛ばしています。
隠そう隠そうと重ね塗りするよりも、案外きれいに仕上がるので
ハイライトというテもありますよ(^-^)/

パウダー
CANMAKE Marshmallow Finish Powder [MO]
最近はこれしか使ってません。
シリコンコートされたパウダーが汗を弾いて崩れにくいのに
クレンジング不用。カバー力抜群だし、神的存在です\(^-^)/
ただ、パケがダサすぎるので(;´д`)別のケースに入れて使っています。

以上です。
素肌は決して美肌とは言えませんが、
先日、中学時代の先生(お世辞とか言わないタイプ)と再会したときに
「肌きれいになったね、すっぴん?」と聞かれたので
まあまあ隠せてるんだと思います(^^)d

長くなった上に、ブランドはバラバラですが
mastarmastarさんのお力になれれば嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?