毎日憂鬱。

Rey.

Rey. さん

私は22歳女です。
ですが、ホルモンバランスが乱れているのでは?と最近疑いはじめました。
かなり前から自分の体は女の身体のようには見えないと思っていて、毎日暗い気持ちで生活してきました。
その理由はというと、男の人のように顎ヒゲが生えるんです。年を重ねると、一本や二本生えてくると思うのですが、私の場合たくさんです。剃ると、毛の断面が残ってしまい黒いブツブツに。生えきれていないヒゲもあります。だから毎朝毛抜きで抜いています。鼻の下も生えます。割と太めの毛です。それも毎日処理です。

それに、私はものすごく毛深いです。
この歳になって「私、毛深いんだよね~笑笑」って人に話せるようになり、でも返ってくる返事は「私も毛深いよ!」です。
でもその人たちの毛深いの解釈は女の人の毛深さ。剃刀で処理したら数日は大丈夫ってやつです。
私は違います。真っ黒の極太のバリバリの毛が脚にも脇にも乳輪にも生えます。へそからアンダーヘアまでの間は、アンダーヘアみたいな真っ黒の毛がたっくさん生えています。男みたいです。ゴリラみたいです。

ちなみに、顎ニキビにも悩まされています。中学生のときから頬の酷いニキビには悩んで来ましたが、今度は顎です。とても汚いです。

調べてみるとどれもホルモンが影響しているみたいで。
私の体はいつから男になったのでしょうか。
夏場なんて素足で歩けません。前の日にすね毛を処理しても一日もたたずに生えてきます。毛の断面が目立って黒いブツブツです。


女として生きてはいけない気がして、ストレスで過食してしまいます。


多毛症というものを疑い、皮膚科にいって診察をお願いしたのですが、相手にしてもらえませんでした。

眉毛は抜きすぎると生えなくなるというのを聞き、それなら毛根を殺せばいいんだ!と思い毛抜きで抜いているのですが、そんなことお構い無しで生えてきます。

どうしたらいいか分かりません。彼にも言えません。知られたくないです、こんな私の姿。彼といい雰囲気になっても、「ちょっと待って、お風呂入ってくる」と言い、ありとあらゆるところの毛を処理します。脚に腕に脇にお腹に。処理しても極太の毛の断面がボツボツと目立ちます。なので見られたくなくて、オレンジの小さな電気を付けてカモフラージュしてるつもりです。行為中もジョリジョリしてるんじゃないかな、と気になって気になって仕方ありません。

こんな細かいことを相談させていただくのは初めてです。
何かいい改善方法はありませんか?
参考になるかと思い、生理周期も載せます。

長々と読んでいただきありがとうございます。

ログインして回答してね!

Check!

2015/11/10 23:07

はじめまして!
こんばんは、えむこむと申します!
昔の私と同じような悩みをお持ちでしたので
お邪魔してしまいました。

私も毛深いので、辛さがよく分かります...。

私も鼻の下や口周りは勿論、顎にも極太なヒゲが何本も生えており
お臍周りも濃ーいギャランドゥ!(古いネタで恐縮です^^;)が
常駐しており、脇や脚も言わずもがな...指までジャングル状態!
当然、無駄毛処理も追いつかず
夏季なんて憂鬱以外、何者でも無かったです。

20代に付き合っていた人に「...えむこむ、ヒゲ生えてる」と
ドン引かれたこともありました。
甘ーい雰囲気のときに限って、そういうこと言われるんですよね^^;

因みに、顎の吹き出物も酷い時期がありました。
これは現在進行形ですが。

まあ、私の話はさておき。

他の皆様のレス通り、ホルモンバランスの影響が
気になっていらっしゃるのでしたら
まずは、婦人科を受診してみては如何でしょうか?
ホルモンバランスが崩れているようならば
必要なお薬を処方されると思います。
婦人科というと、外科や内科と違って
二の足踏んでしまいますが、一度エイッ!と掛かってしまえば
どうってことないですよ!
処方されたお薬で、無駄毛の面に効果があるかは未知数ですが
顎のニキビは、改善する可能性があると思います。

あと、無駄毛処理に関しては
出来れば、きちんとした皮膚科が運営している
脱毛サロンをオススメしたいです。
巷の美容脱毛サロンも悪くはないですが
やはり、アフターフォローの面を考えるなら
医療系の脱毛サロンの方が安心出来るかな?と思います。
難点は、美容脱毛サロンよりも遥かに高額なことでしょうか...。
(私は掛かり付けの皮膚科にて10万超で
 気になるところを脱毛して頂きました^^;)

セルフケアよりも相当な金額、脱毛完了まで時間が掛かりますが
処理の煩わしさや剃刀などで皮膚を虐めることから開放されるし
何より、己に対する自信が買えますよ。
私も、男性ホルモンが豊富なのか...
脛部分は完全に脱毛することは出来ませんでしたが
それでも、格段に処理はラクになりました。
一週間に一回、気になる部分を軽く剃って終了ですから!

もし、セルフケアで出来る範囲のものを...!と思うなら
家電量販店で売っている光美容器具を無駄毛処理時に
併用するのも手かもしれません。
パナソニックやヤーマン、少々お高いですがトリアなど
色々ありますよ。
お店でパンフレットや公式サイト、@コスメで
チェックしてみては如何ですか?^^

そして、ここからまた横道に逸れてしまいますが。

ストレスから過食になっている状態とのことですが
どうか、余りご自身を責めないであげて下さいね。
個人的には無駄毛のことよりも、そちらの方が心配です...。

これは、私の経験談ですが
私も長年Rey.さんと同じようなことを思い、過ごしてきました。
肌ツルツルの友人が心底羨ましかったし
私の場合は、コンプレックス拗らせて
他人に肌を見せること自体、嫌でした。

今、お付き合いしている人とも
最初はボディタッチすら嫌でしたが
これじゃあ、埒が明かないなと思い
悩みに悩んだ末...打ち明けました。
実は毛深いことが悩みで
キレイにしているつもりだけど、肌がブツブツしていたらごめんと。
そうしたら「そうなんだ。気が付かなかった」と
予想外の返事が!
そのとき、自分が思っているより
周りの人は然程気にしていないのかも?と思い至りました。
まあ、その後に
「まあ、言われてみればえむこむさんは濃いかもね!
 キャラも毛も!」と...がっつり笑われましたが^^;
「けど、毛深い人って情が深いっていうじゃない?」と
言われて、吹っ切れました。
自身の思い込みと脱毛への決意...二重の意味で(笑)

外見も勿論、大事です。
彼の為に、何より自分の為に己を磨く女性は
本当に魅力的ですしね^^
けれど、それよりもっと大事なのは中身です。
自分自身と真摯に向き合える人は
身も心も人一倍キレイになれる可能性を秘めています。
Rey.さんはお若いですし、いまいちピンと来ないかもしれませんが
30代になると、今まで培ってきたものが
顔付きやオーラとなって徐々に現れてきます。

夜はちゃんと寝て、ご飯はバランス良く美味しく食べる。
基本的なことですが、大事なことです^^

悩みが深い今は難しいかもしれませんが
どうか、ご自身を慈しんで下さいね。

長文にて、失礼致しました。
何かの参考になれば、幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?