ファンデを塗ると肌が鱗状に汚く見えるようになります。

22歳の女です。
ちゃんと化粧をしはじめて3年目くらいになります。

最近、去年の秋ごろから使っていたレイチェルワインのパウダーファンデーションを切らしてしまい、もともと持っていた別のメーカーのBBクリームを使いました。
すると、肌の上でクリームが鱗のような模様…というか、全く馴染まずに見た目がボロボロになってしまいました。
BBクリームを塗るまではくすみや毛穴は目立つものの、皮剥けや乾燥のない落ち着いた肌に見えるのですが、クリームを塗るとやはり汚くなります。
実は、レイチェルワインを使い始める前にも別のリキッドファンデを使っていましたが、同じようにファンデを塗ると肌が鱗のようにボロボロになるため諦めてパウダーにしたのです。
自分なりにスキンケアにも気を使い、保湿もしっかりしているつもりだったので、もうそろそろリキッド使っても大丈夫だろと思ったのですが…かなりショックです。
まわりの人にも見てもらいましたが、乾燥だと言われてしまいました。
自分で触った感じでは、しっとりしている気がしますが、たしかにごわついた感触もします。
基礎化粧品はネオナチュラルでそろえています。
洗顔石鹸は竹炭石鹸
化粧水はヒーリングローション
乳液はモイスチャーライザー
を使っています。
BBクリームはexcelのものです。
クレンジングは松山油脂のものです。
レイチェルワインを使っているときは洗顔だけでしたが、全然落ちないのでクレンジングを使うときもありました。
ダブル洗顔するときもあったので、今の肌のごわつきはもしかしたらそれが原因でしょうか。

長々と申し訳ありません。
文章も下手で分かりにくいと思いますが、もし何か解決策がありましたら教えていただけますでしょうか。
産毛の毛羽立ちが原因かなと思いましたが、違う気がします。
画像を一応のせますので、よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/2/11 07:04

よくわかります!私も同じ経験があります。スキンケア、結構頑張ってるし、きれいにしたくてメイクするのに、塗れば塗るほど上手くいかなくてガッカリするんですよね。

私の場合は、やっぱり乾燥からくる炎症でした。

スキンケアで足らなかったのは、なんとクリーム。それもかなりこっくりしたテクスチャーのものでないと間に合わない感じでした。

それまでも、不安でいろいろ試してたんですが、最後には美容液や日焼け止めはもちろん、洗顔料さえピリピリ痛い状態まできてしまいまして。思い切って、化粧水とクリーム、あと日焼け止めだけにして、しばらく様子を見ました。

1週間経つと痛みがおさまり、ガサガサした感じがなくなり、2週間すると、赤みがなくなりました。ずっと赤ら顔と思ってたのは炎症反応だったなんてとショックでしたが笑

ちなみに私が使ってたのはラピという通販のみの商品。@コスメの評価はなぜか低いですが、昔からある知る人ぞ知るの商品です。そのまま食べても大丈夫な成分だと聞いたことがあります。ちょっと古風な感じなので、若い方のテンションは上がりにくいかも知れないけれど、私にとっては救急用品的存在です。

化粧水は規程の三倍くらい使いましたし、クリームもしっかり使いました。

今はそこまでしなくても大丈夫になりましたよ^_^

コメ主さんはお若いので、50代の私のケースはあまりご参考にならないかもしれませんが、まるで同じ状態だったので、もしかしたら、何かヒントにしていただける要素があるかもしれません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?